アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校二年生女子です。先月、友達からこんな相談を受けました。"私(友達)は他校に好きな人がいて、明日遊ぶことになってたけど体調不良でボツになって他校の好きな人がごめんねって何度も謝ってくるためそれもそれで辛くて、もういいって言ってしまい、そしたらなんかすごい剣幕で話されて気まずくなってしまい今後が見えなくなっちゃったなって、リベンジしたかったのに私(友達)が強がったせいで何もなくなってしまった。" 一応まだ、その他校の好きな人とは話せるけど、やっぱり気まずくなって以前よりは話せなくなってしまった感じらしいです。この友達にどのようにアドバイス(?)してあげたら良いか教えて欲しいです。分かりづらくてすみません。長文失礼します。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

友人に「そんなに謝らなくて良いよ」と話すように促してみてください。

それで解決すると思いますよ。
    • 0

>もういいって言ってしまい

この「もういい」は「あやまらなくてもいい」という意味だったんだ
と相手にいうように助言しなさい。

こういうことは 直接、会って、面と向かって、話さないと真意は伝わらないものです。
    • 0

あなたの手に負えないなら質問するより「わからない」と素直に答える方が良いと思いますよ=あなたの言葉で答える問題じゃないのかな

あなたの話しなら「時間が解決してくれる」とか「なるようになるから心配すんな」くらい言いますけど、あなたが答えられない事はムリして答えない方が良いんじゃないですかね
    • 0

「明日遊ぶことになってたけど体調不良でボツになって他校の好きな人がごめんねって何度も謝ってくるためそれもそれで辛くて、もういいって言ってしまい」

...これを、そのまま伝えて、謝って仲直りしてみるのがいいんじゃないでしょうか?
気まずいというのは、お互いに相手の考えていることがわからないで、想像の世界だからです。
想像ばかりで怖がらずに、悪いところがあったなら謝って、楽しいときにはしっかり仲良く楽しくすることです。
どんな関係でも、気持ちや思いはちゃんと伝えなければ(伝わっていなければ)お互いにとってストレスになります。

ポジティブに!
    • 0

和了ですか。

反対に見ていてはどうだっけ??
    • 0