プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

バラの葉の異常について教えて下さい。

ロサオリエンティスのキルケとデルバールのエスプリドパリの葉が逆V字に黄変しています。(写真あり)
調べてみると、コガネムシの幼虫がいると出る症状に似ています。
オルトランDXは規定通り与えてあり、鉢の表面はコガネムシ対策としてマルチングはしてあります。
他のバラも薬害は出ていないし、肥料も暑くなってからは控え気味で活力剤を与えています。
日照も通気性も問題無い場所の鉢植えです。
生理現象とは明らかに違う症状みたいです。
樹勢も落ちてきている様に感じます。

コガネムシの幼虫を疑うとして、今の気温では根鉢を崩して点検する訳にもいかないし、オルトランが効いて無いとすると、あとはどんな方法があるでしょうか?
8号鉢で、水責めにする事もできますが根が痛むとの情報もあり、どうしたらいいか悩んでいます。
よろしくお願いします。

「バラの葉の異常について教えて下さい。 ロ」の質問画像

A 回答 (3件)

カメムシの疑いもあります。

スミチオンが有効ですが、その前に葉が混みあってます。鉢に植えて2ヶ月と言う事ですが、古い土を使ってませんか?表情としてフロリバンダ系のバラで土のpHが変化した時に起きる表情に似てます。ハイポネックスを与えるときに、根元に直接与えた場合もそのような表情になる場合もあります。
    • good
    • 0

まず、他の葉に伝染しない内に、傷んだ葉は取り除くように、原因の1つとして土の状態変化です。

現在の鉢に植えてから、どのくらい経ちますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
早速、傷んだ葉を取り除きました。
現在の鉢へ植え変えてから2ヶ月位です。

お礼日時:2022/08/11 21:54

コガネムシの被害ではありません。

良く似ていると書かれてますが、
似ているだけでコガネムシと判断するのは間違いです。
オルトランDX粒剤なら確かにコガネムシの駆除に使用は出来ます。
しかしコガネムシが原因で無いとなると、オルトランの成分によって
薬害を起こす危険性があります。もし薬害を起こすとバラは枯れてし
まいます。実施にコガネムシの幼虫は見ましたか。

これはコガネムシの被害ではなく、バラ黒星病と言う病気です。バラ
に発生する病気の中でも、最も厄介で治療が困難な病気とされていま
す。病原体は糸状菌(しじょうきん)と言うカビの一種です。
今は数枚の葉だけですが、その内に胞子が飛んで他の葉にも被害を及
ぼします。感染した葉は摘み取り、胞子が飛ばないように袋に入れて
密封し、可燃ゴミの日に出します。放置すると胞子は葉に付着したま
まですから、再び胞子が飛んで被害を拡大させます。
終わればダニコール1000やトップジンMゾル水和剤等を1週間お
きに2~3回噴霧します。

原因は窒素肥料が多過ぎた事です。バラ専用肥料では窒素分の調整は
出来ませんから、窒素、燐酸、カリを個別に購入して窒素だけを少な
めにして与えるようにします。
また冬場だけ石灰硫黄合剤の10倍液を噴霧器で噴霧します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
バラ歴10年ですが、黒星病とは違う様な気がします。
先日、夏バテ防止にハイポネックス微粉(カリ分が多い)とリキダスを与えましたが、肥料バランスが悪かったかも知れませんね。

お礼日時:2022/08/11 21:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!