プロが教えるわが家の防犯対策術!

普段お金がないと言ってる人が家の部屋(1部屋分だけ)のカーテンの交換に
20万円かかったと言います。

お金がないと言っててカーテンに20万円使うのは矛盾してないでしょうか。

A 回答 (4件)

普段お金がないと言ってる⇒口癖。



お金が合っても、『お金がない』と言う。
    • good
    • 0

少し良いカーテンはすぐにそれ位になります。



昔建築会社にいた時は、新築住宅1軒に100万の予算で少し良いカーテンになるくらいでした。

広さや窓数にもよりますが、使う布地やドレープの多さなどで全く違ってきます。

一応最初は1戸100万で納まるような見本帳を持っていきます。
こんなに高くはかけられない、ということであれば予算を伺ってそれに合った見本帳を、もっと良いのがないの?ということであればそれに合わせた見本帳を持っていきます。

お客様のセンスもありますが、ほぼかけられた金額そのままのカーテンになり、それがお部屋の感じをかなり左右します。

お金がないと言っておられても、カーテンを良いものを付けたかったらつけても良いと思いますね。

充分長持ちしますし、自分の好きなカーテンを付けられた満足感は特別なものだと思います。
    • good
    • 1

年収が300万程度しか無い人が、


500万円もする車に乗っている事例なんかいくらでもあります。
矛盾では無く、物に対する価値観が違うのです。
カーテンには20万使っても惜しくは無いが、
食費を月5万円も使うのは無駄遣い、と言う人も確実にいます。
    • good
    • 0

たぶん、その人にとっては、「(無駄遣いみたなのに使う)お金はない」けれども「必要なモノを買うくらいのお金は十分持っている」ってことなんでしょう。



その方にとって、カーテンは、重要なモノなので20万円使うことは、まったく問題ないってことでしょうね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!