アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

食べ物屋さんで、面白いパフォーマンスの見られるところを教えてください。普段は見ることの出来ないユニークな料理の方法や、特別な料理方法だったり…
ステージショーや、曲芸をしてくれるというお店などではなく、料理を作りながら何か見せてくれるなど、変わったお店を探しています。
例えばコテ2本で卵黄の薔薇を作り上げ、お好み焼きの上にのせてくれる店。
   博多の長浜ラーメンで替え玉を頼むと麺を投げてくれる店。(湯きり?)
   お好み焼きの上にマヨネーズで文字(芸術的)を書いてくれる店。
   コーヒーの上にミルクで絵や文字を書いてくれる人。などなど…
パフォーマンスその物が技術を伴い、料理の出来映え、見映えに結びつくものです。

A 回答 (3件)

全盛期には長浜以外の天神、中州でも、多くの店でやっていましたよ~。

特に「長浜とん吉」は7つの屋台が連続していましたので、隣の屋台どころか、あいだの屋台を一つ通り抜けてその先まで投げる、ダイナミックな投げ麺を見せていました。その飛距離は最高10mぐらいまで行っていたと思います。但し、狭い屋台の中ですから、ちょっとミスると大騒動になってました。そこら中、麺だらけで…。
ちなみに投げ麺の起源は、麺の品切れで隣の屋台から麺を借りる事が発祥だとか、忙しくて手が回らないときに隣の屋台に麺茹でだけ手伝って貰ったのが起源だとか、そんな風に言われています。
    • 0
この回答へのお礼

>狭い屋台の中ですから、ちょっとミスると大騒動になってました。そこら中、麺だらけで…。
笑 笑い事ではなさそうですね。
投げ麺の起源の話は大変勉強になりました。
ありがとうございました。

投げ麺、おいらも見たかったっす!! 落ちたトコも・・・

えーっと、あやふやなんすが、六本木の瀬里奈で、ステーキを、焼くパフォーマンスを、やっていたような気がしますです。
    • 0
この回答へのお礼

お返事どうもありがとうございます。
どんなパフォーマンスだったんでしょうね。。。

以前、長浜の屋台で半年ほど勤めたzohです。

お店のご紹介ではないのですが…
屋台の名物「投げ麺」は保健所から禁止されてしまいました。不衛生だと言うことで。ほんっと、残念ですね。

それから、トムクルーズ主演の「カクテル」で、彼がやっていたようなパフォーマンスをするバーテンダーを「フレアーバーテンダー」と言います。それに関するページを見つけましたので、参考URLからどうぞ。

一応お店の名前だけ引用しておきます。ただし、一種の競技として認識されている場合もありますので、必ずやってくれるとは限りませんし、そのフレアーバーテンダーがお店を替わっている場合もありますので、事前に調べていくことをお勧めします。
----------
カクテルバー・マルソウ(横浜)
TGIフライデーズ渋谷店
BAR VESPER(渋谷)
BAR 117(横浜)
KINGS MIND(大阪)
新阪急ホテル(大阪)
リーガロイヤルホテル(大阪)
Chart House(神戸)
バー K6(京都)
バー・セントルイス(金沢)
----------

参考URL:http://www2.justnet.ne.jp/~tecnics/japan.htm
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
長浜の「若大将」以外にも麺投げのパフォーマンスはあったのでしょうか。
禁止されていたとは…残念です。