アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中は敦彦 YouTube大学
 【進撃の抗生物質】体内に巨人が侵入!?

によると 「抗生物質」服用後、「腸内善玉菌」の「1/3」
が死に「腸の壁も壊す」そうなると腸が正常なるのが
半年以上はかかるそうです。

私は昨日から歯科治療で抗生物質を4日間服用することになりました。
「メイアクトMS錠100mg」です。
https://www.qlife.jp/meds/rx9568.html
やばくないでしょうか?

治療内容は 軽い「手術」をしました。
右下に一番奥に銀歯をかぶせる準備段階す。
昔、親知らずを抜いた後の肉が「治療する歯」と平行なっているため
治療歯を 凸にする必要があり、肉をメスで切り落とし手術後、肉を糸
で縫い合わせしています。
 それで
昨夜は 入浴 と 晩酌 禁止でした。
 しかし飲まないと 菌が増設するし!
 4日間は長すぎ ではないでしょうか?
普通3日ではないでしょうか?

よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • HAPPY

    ありがとうございます。
    なるほどですね
    助かります。
    手が空き次第ちゃんとコメントします。

      補足日時:2022/08/18 19:00

A 回答 (2件)

弱い菌が1日目。

次に弱い菌と言う流れ2日で滅亡する。 
運が悪いと余裕かましてる菌が増殖します。
3日飲んでいれば、滅亡すると考えてるがもし残ったら
その菌はメイアクト抵抗力がある菌として増殖し
今後、悪さします。
そこで、高齢者、体調の悪い人は+1日とか
完全に抹殺するのに5日とか出すのが多くなってるハズです。
また同じメイアクト使える体で維持出来ます。
経験の豊富な歯科医はそこら考えてる。

どうでも良ければ3日だせば良い訳だ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう御座います。
そうですね!
元気な若い人おそらく、
3日とかだと思います。
患者の次第で、抗生物質の服用期間が
異なることも考えられる。
了解です。

お礼日時:2022/08/19 00:14

抗生物質の服用期間は研究の結果適切な期間が決められております。

患者が症状が無くったからと途中で止めると耐性菌という厄介な問題が起きます。耐性菌:半殺しだった菌が復活し抗生物質耐性菌に変身。以後その抗生物質は効きません。悪いことに耐性の性質は他の種類の菌にも共有されます。
多剤耐性菌には抗生物質は特別な物を除いて効きません。病院などでは多剤耐性菌集団感染で死者も出ることがあります。指示通り飲むべきです。

ピロリ菌治療の抗生物質は服用5日間できっちり飲むように言われます。1度目で失敗すると別の抗生物質を与えられますが、これで失敗すると治療法がありません。耐性菌に変身しているからです。
1度目の薬服用で退治できました。便秘になるかもと言われましたが逆に便秘が治りました。大腸の悪玉菌が減ったのだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答くださいましてありがとう御座いました。
お通じ解消でよかったですね^ ^

耐性菌問題ですね!
そうなると
きっちりのまないといけないですね!
了解です。

お礼日時:2022/08/19 04:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!