アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

60.70年代に子供時代を過ごされた方に質問です。
風景と共に懐かしく思い出される音楽はありますか?
あらゆるジャンルで結構です。
深く考えられずパッと浮かんだ曲です。

「60.70年代に子供時代を過ごされた方に」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 皆さま♡早々に思い出の曲をありがとうございます。
    夜中にゆっくり聴かせていただきますね。多少古くても良いですので、、お気軽にどうぞ♪
    家に昭和の戦後アルバムみたいな本がありまして、照らし合わせて共有させていただいています。
    1948年昭和23年、学校給食始まる、、福岡

    「60.70年代に子供時代を過ごされた方に」の補足画像1
      補足日時:2022/08/19 20:31
  • 思い出の歌にBAもおかしなことですが、気に入りましたのでBAとさせて頂きます。
    皆さま、おつきあいありがとうございました♡
    また、どうぞよろしくお願いしますね(^^)/

    わたしはコレにしとこ♪
    エンゼルはいつでも 森永CM

    黄金バット(タイガーマスクと悩みましたが、、
    https://youtu.be/jzeR2Te60hc
    今日もどこかでデビルマン
    https://youtu.be/Fp4VMFukAu0
    パローレパローレ(姉と二人でいつも歌ってたw
    https://youtu.be/LYAvhujK4nA

    いつも遊んだリカちゃん人形、、

    「60.70年代に子供時代を過ごされた方に」の補足画像2
      補足日時:2022/08/20 04:19

A 回答 (8件)

パッと浮かんだといっても


いろいろあるけど
この曲は
当時珍しかった深夜番組の
オープニングの曲ですね

今でもこの曲をきくと
深夜だなあと
あたり前のことを感じます

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

いいですね〜美しいメロディでした。
どこかで聴いたような気もするのですが、初めてのような感じもしまして、2回聴いてみましたら、やっぱりどこかで聴いたことある、、3回目聴いてみました。たぶん聴いてる、でもわからない、、その深夜番組もたぶん知らないと思います。何かラジオででも流れて、深ーいところの記憶にあるのかもしれません。

トランペットは有名なニニロッソか金曜ロードショーの記憶はバッチリなんですけれど、、

いい曲を教えて頂きました。
チェックしておきましたので♪
ありがとうございました(^^)

お礼日時:2022/08/20 01:19

親父がよく歌ってました。



    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

どこで聴いたかもう覚えていませんが、多分テレビかしら、、知ってますよ!最初のとこらへん。
あまり深い意味を知らずに聴いていたように思います。
泣けてくる歌ですよね。
毎日一生懸命育てて、日増しに愛情が大きくなり
いいところで手放さなければならない、、
親元を離れてゆく、、
仕方がないけれども、育ての親としては
なんとも胸にギューッとくるものがありますね、、

懐かしい歌、きっと忘れてしまっていたであろう歌をありがとうございました(^^)

お礼日時:2022/08/20 00:58

こんばんは!



この曲ですね。(^-^)


◎はっぴいえんど -「夏なんです」
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

前にこの曲を教えて頂きましたね!
昨年の夏だったかしら、、
いつもありがとうございます♪

思い切りの良いタイトルがいい感じです。
もう既に、この曲はgomaちゃんのイメージが
ついております。
こんな夏の日々を過ごされたのでしょうね。
歌詞、、詩的でいい感じです、、、

このはっぴいえんどやYMOやシュガーベイブ、、
大滝詠一、山下達郎、吉田美奈子、、名前がパッと出てきませんが、関係のあったいろんな方々、あの辺の人達が活躍していくといった時代、洋楽にしてもそう、街にしてもこれからもっとワクワクするようなモノを感じた時代だと思うのです。

あまり詳しく知らなかったのですが、私ももう少しだけ早く生まれたかった、、自分の時代も気に入ってたけどちょっと違うだけで、時代感、逃したものもありますね。欲張りだから、つい、、w

お礼日時:2022/08/20 00:42

童謡の「里の秋」。


うちの近所に昔小さなスーパーマーケットがあって
その前に小公園がありました。
その公園でよく遊んでいたのですが、
なせか公園の風景と「里の秋」はセットで
思い出します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

何か公園かスーパーマーケットと、秋の風景やご家族との思い出がおありなのかもしれませんね。
童謡や唱歌は好きでして、気づけば口ずさんでいることもよくあります。小さい頃にはよくわからず歌っていたのをだんだん言葉の意味を知るのですね、、
里の秋♪出だしから美しいメロディ、、
栗がまたスーパーに並ぶ秋がやってきますね。
近所の山にたくさん落ちてるんですけどね。
そう、食べ物で季節を感じたり、
あの頃の食卓やら台所の風景やお料理の匂い、、
がよぎります。思い出しますね!
ありがとうございました(^^)

お礼日時:2022/08/20 00:08

「憧れのハワイ航路」


岡晴夫(オカッパル)。

晴れた空
そよぐ風〜♪
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

あかん、、爆笑、、失礼、、しました。
おかっぱる、と呼ばれてのですね!
オカッパ頭ぽいのかなと検索したら
イケメンセットでした、、
おかっぱる、、覚えておきます♪

1948年の歌ですね。
戦後3年でハワイの歌がヒットするとは、、

またまたありがとうございました(^^)

お礼日時:2022/08/19 22:51

「リンゴの唄」


並木路子。

赤いリンゴに
唇よせて〜♪

(次のヒット曲は「バナナ娘」)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

リンゴが1945年、バナナが1950年(*゚▽゚)ノ
いやぁ古いリンゴは知ってるのに
新しいバナナは初めて聴きました。

ひなげしちゃんは色々とご存知で
毎度、面白くてサイコー!楽しいですわ。
いつもお世話になっております。
ありがとうございます(^^)

お礼日時:2022/08/19 22:41

私は、りんごの歌やドリフターズ、走れコータロー、オラは死んじまっただ、青い鳥、ローラ、ブーメランとかかな?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

この辺りは知ってます。TVでも繰り返し放送されましたね。淳子や秀樹の頃は歌謡番組が盛んで歌手もどんどん増えていきましたね。
スター誕生を観るのが楽しみでした。
走れコータローもオラは死んじまっただも名曲だと思います♪
りんごの歌は歌い継がれてほしいですわ。
ドリフは日本全国の家族が観ていたのでしょうね。
終わったらさっさと寝るように言われて電気消されてました。次の日休みなのに、、毎度。

お礼日時:2022/08/19 22:32

鐘の鳴る丘(とんがり帽子)です。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

鐘が鳴ります、キンコンカン♪のところ、
知ってます。朗らかな歌ですね、、と思ったら、
色々と戦後の思いが込められた歌だったのですね。。
親子でドラマを観ていた時代。
この時代の子供たちは、貧しいなか、知恵を絞り、
しっかりと生き抜いてきたと思います。
老若男女よく働き、日本を発展させてきた世代ですね。回答ありがとうございました(^^)
https://duarbo.air-nifty.com/songs/2007/06/post_ …

お礼日時:2022/08/19 22:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!