プロが教えるわが家の防犯対策術!

一般庶民の家に入ってみたら、中に意外にも高価なものがたくさんあることがあります。

年代物のカメラとか高価な楽器とか絵画とか。

電気工事や水道工事の業者などはそれらを見ると「すごい!すごい!」と連呼することがあるようです。中には不要な工事を勧めて荒稼ぎをしようとたくらむ輩もいます。

ではそういうような業者が外見からしてすごい豪邸に行ったらすごい!を何回言っても足りません。

それにあまりにすごい!すごい!とか連呼してるとみじめになってこないでしょうか?

A 回答 (2件)

まともな業者なら「凄い」とか客の品定めのような発言はしませんよ。

そう言うことには触れては行けないのです。
    • 0
この回答へのお礼

>まともな業者なら「凄い」とか客の品定めのような発言はしませんよ

客の家にある高価なものをみて凄いを連呼するのはまともではないのですね。

まず惨めになるほどすごいすごいと言わないものですがね。

処世術としてコミュニケーション手段で使う場合がほとんどなので。

先の投稿であなた自身が書いてるように、世の中いろんな家があるので、数多訪問して作業してる人間はそんなものに感心するよりも、損壊の危険性の対象として人先する程度です。

悦に入りたい人間は勝手に相手が惨めになるんだろうと考えてるだけで、本人が自身の生活に満足してる場合は、他人の趣味などに特に感情は動きません。

中には嫉妬する人間もいるという程度。
    • 0
この回答へのお礼

>まず惨めになるほどすごいすごいと言わないものですがね。

普通はそうだと思います。でも中には嫉妬かなにか知りませんが、
すごいというと同時に嫌味を言う業者もいるようです。