プロが教えるわが家の防犯対策術!

朝、冷たい牛乳や温かいカフェオレを飲むと必ずお腹を壊します。何故でしょうか?

夏でも腹巻きをして寝ないとお腹を壊します。

病気ですかね

A 回答 (8件)

乳糖不耐性なんでしょうね。



牛乳は控えましょう。
とりあえずドリンクタイプのヨーグルトで我慢しましょう。
1年ほどそれで体を慣らせば、コップ一杯くらいの牛乳を飲んでも腹を下さなくなります。
    • good
    • 0

乳糖を分解する乳糖分解酵素が減少しているのでは?


赤ちゃんの時は消化できますが、成長すると乳糖分解酵素が減ってしまう人がいます。
日本人には多いです。

対策としては、牛乳が含まれているものを食べない、一度にたくさん食べない、など。
ヨーグルトは乳糖が分解されているので、乳糖不耐症の人が食べても大丈夫です。

お腹を壊しやすいのなら、お腹を冷やさない、ドガ食いしない、空腹になりすぎない、などの注意を。
    • good
    • 0

男性は生まれながらに胃腸の弱い人が多いんです。

胃で言うとドラマなんかで中間管理職のサラリーマンが上司に頭を下げて胃薬。なんてシーンがありますが、女性はやけ食いやけ飲みですよね?
残念ですが付き合っていって下さい
    • good
    • 0

牛乳の消化分解酵素が無いか 少ない



乳糖不耐症

牛乳必ずしも体によいとは言えないので
ヨーグルトにしとき

カフェオレはきびしいけど
豆乳は不味いから
乳糖をカットした牛乳や
安い生クリーム、安いアイス入れて凌ぐですね
    • good
    • 0

お腹を壊すのは、牛乳中の糖質である乳糖を分解する酵素(ラクターゼ)が少ないか、働きが弱いためです。


対処法は
①数回に分けて飲む
②温めて飲む
③ヨーグルトやチーズを食べる
④乳糖の量を押えた乳飲料にする
    • good
    • 0

水分の摂りすぎ。



温かいものでも、水分を過剰に摂りすぎると、
そうなる。
    • good
    • 0

壊すのは何時頃?


朝は、大便してますか?

「病は気から」
私は、朝トイレに行けば安心するのでしょうかね。
今でも、トイレに行けない状態になるとお腹がいたくなりますね。

お腹の弱い人はいるからね。
病気と言えば病気なのかも。
でも、トイレに行けば治まるのだから、病気とも言えないのかもね。
医者に行っても、お腹が痛くなるようなことは、避けたらいいのよ。と言われるかもね。
    • good
    • 0

日本人には牛乳が上手く消化出来ない人がいるので仕方がないのでは?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!