アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本の識字率は本当に99%もあるのでしょうか?
私が公立の小中学校に通っていたときは不登校で年に数回しか登校しない生徒やカタカナが書けない、アルファベットが読めないという生徒がクラスに一人はいました。

A 回答 (7件)

まあ、インチキです。

どうやって計測されたのか誰も知らないのに、数字だけが独り歩きしている漢字です。では、ひらがな・カタカナ・アルファベットの読み書きはできるのか。数がどれだけあるかわからない漢字の読み書きはできるのか。意味を理解しているのか。近年は、PC・スマホの不急で、手書きの機会が激減しています。同時に同音異義語の間違いも頻発しているようです。
    • good
    • 0

アルファベットは日本語ではありませんから、識字率には入りませんよ。


クラスは何人でしょうか、俺らの頃は45人位で6組、軽く200人超してましたが、不登校なんて学年に1人居るかどうかでしたし、そいつも、最低限の読み書きぐらいは出来てました。他に知恵遅れの学級があったから、そっちはしらんけど、全校千人超す中で20人も居なかったと思います。20人なら2%ですから98%になってしまいますが・・・
    • good
    • 0

99%以上ではないか、殆ど100%と思う。


生まれてこのかた知っている人で、文盲と思しき人は俳優の萩原健一くらいで、実際に見たり会ったりした人で、文盲は一人も居ない。居たとしたら赤ちゃんか幼児位ではないか・・・
    • good
    • 0

第二次世界大戦後


日本を劣国だと
識字率を調べてみたら
自分の国アメリカの方が低かったので
慌てて
調査を引っ込めたと言う記録がありますね
    • good
    • 0

99%は眉唾だとしても相当高いのは間違いないでしょう


むしろ不登校児はネットネイティブですから字が読めるのは普通です
ただ最近は読み上げさせるようになって、むしろ読めることが
必須ではなくなっては来ていますが。
    • good
    • 0

ユネスコでは、識字率を「日常生活の簡単な内容についての読み書きができる15歳以上の人口の割合」と定義づけています。


高校生以上の年齢でしか判定されていません。

識字率が100%を達成している国は、
リヒテンシュタイン
北朝鮮(2008年)
ノルウェー
バチカン市国
フィンランド(2000年)
ルクセンブルク(2000年)
アンドラ公国
グリーンランド(2001年)

最も人口が多いノルウェーやフィンランドでも600万人も居ません。
北朝鮮(人口約2,578万人)の識字率は甚だ疑問です!
    • good
    • 0

全く本や新聞が読めないと言う人はいないと思うので


近いものがあると思いますわ。
只、学問としてのそれはイコールではなく、特に国語
の読解能力については、このサイトに湧いて来る左巻
やエログロ変質者の投稿を見れば、非常に残念な人は
決して少なくはありませんわ。
※特に漢字については書く事を忘れ、入力する時代に
 なってしまったので、昔の人に比べると著しく能力 
 が劣ってしまいましたわ。実は私もそう(涙)…

ホントですわ!!
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!