dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

コンビニ人間より

母に私は近づいて「どうして怒っているの?」と理由を尋ねた。私が母に質問したせいでry

違和感が。

母に私は近づいての部分、私は母に近づいてだとダメなんですか?
私が母に質問したせいでの流れ的に文章を整えた結果、母に私は近づいてにしたのか

A 回答 (4件)

「母に私は近づいて」と「私は母に近づいて」は同じことだと思いますが、どうしてあなたは違和感を感じるのですか。

    • good
    • 0

「は」は主題を表わす助詞です。


「私は」→「私について言うならば・・・」というニュアンス。

「に」は動作の静止点、原文の場合は動作の到達点を示す格助詞。
「母に~近づいて」→「母に到達するように近づいて」というニュアンス。

「母に私は近づいて」は、「母に近づいた私」よりも「私が近づいた母」に焦点を当てるための構文です。
    • good
    • 0

『コンビニ人間』…?は知りませんが、私もその方がいいと思います♪



私は母に近づいて「どうして怒ってるの?」と尋ねた。

「どうして」は理由を聞く言葉なので、「理由を」も省略していいと思います(^_^)、、
    • good
    • 0

中国人かな?

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!