アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

GWでボード旅行を計画しています。
しかし県外へはほとんど行ったことがないので、どこのスキー場がよいのかわかりません。
レベルは初級~中級です。
私は北陸在住で新潟・長野辺りが行きやすいのかなと考えています。
お勧めの宿泊先も教えてほしいです。
値段は安い方がよいです。
どうやって計画を進めていいかもわからず困っています。
アドバイスお願いします。

A 回答 (6件)

北陸在住なら、新潟県妙高市(旧・新井市)にあるARAIスキー場が行きやすくて良いと思います。


http://www.araimt.com/
昨日行ってきましたけど、昼間もずっと雪が舞っていました。
下のほうはお昼位から晴れ間が差していて、雪もあまり良くなかったですけど、まだ土や石が出ているところはありません。
アライは施設もすごく綺麗で広いし、コース脇とかで遊べる所がたくさんあるので楽しいですよ。
パイプも毎年GWまで営業しています(よほど悪天候か何か都合がある時以外は毎日整備)
パークは初級者でも気軽に入れる感じの規模が小さい物がパイプ横にあります。
初中級者におすすめのフリーランのコースは、ゴンドラ山頂駅の上にあるクワッドリフトを右に降り、滑っていって途中で左に入る、一番奥のコースです。
斜度が緩めだけど、登って遊んだり脇でちょっと飛んでみたり・・・とかがあまり他の人の迷惑にならない所(壁とかのスペースが広いので)でできるのでいいですよ。
もちろん普通に滑っても楽しいと思います。
詳しくはHPコースマップを見て下さいね。

宿泊先は、アライのベース(ゴンドラ乗り場付近)にある「IN AT ARAI」で安いプランを出しているようですが、もっと安いのは18号からアライ入口の看板を入っていく道沿いに「友楽里館」という宿泊施設があります。
まだ比較的新しい施設です。
大きな看板が出ているのですぐわかりますよ。

参考URL:http://www.valley.ne.jp/%7Eyurari/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
おかげさまでARAIに行くことに決定しました。
初春ボード楽しみです♪

お礼日時:2005/04/19 15:35

kirasnowさんの回答に同意致します。


新潟・群馬・長野の中でもARAIは春スキーまで雪質が割と良く、しかも日本のスキー場には珍しいコースです。パトロール体制が整っているため、楽しめる程度のスリルを味わえるコースもあり、初級~中級の方でも楽しめる幅の広いコースもありました。上越では、天神平もおすすめです。北陸からだと少し遠くなりますが、山形県米沢市にある天元台スキー場はローカルながらも雪はGWまで残っていて、個人的にはかなり好きです。スキーヤーメインのスキー場でしたが、近年はスノーボーダー率が高くなり、春は特にボーダーが目立ちます。ちなみに、トップシーズンの雪質は北海道なみですよー。
車で行くのが便利だと思いますが、荷物が少ない、又は事前に宿泊先に送ってしまえば電車やバスでのアクセスも良いと思います。
リーズナブルなプランもネットや現地の観光ガイドに載っているので、行き先が決まったら条件を絞り込んでいくと良いのではないでしょうか?
参考になれば幸いです。長くなりごめんなさい!
    • good
    • 0

新潟で5月でも滑れるスキー場といえば奥只見、かぐら、苗場が考えられます。


 滑走可能コースについては雪次第ですが、例年だとGWの様子は以下の通りです。

1)苗場
 かなりコースが限定されてしまうので少しつまらないかもしれません。 宿泊地は周辺に沢山ロッジや民宿があるので探すのは苦労しないと思います。(苗場プリンスでもいいですが値段が高いので。。。)

2)かぐら
 大体2~3コースが営業しています。雪はそれなりにありますが前面深いコブに覆われるので、初心者のボードだとちょっと辛いかと思います。

3)奥只見
 半分近くのコースがオープンしています。緩斜面もあるので初心者にはお勧めです。高速ICから結構遠いのが難点ですが、、、

 個人的には奥只見がお勧めです。 宿は緑の学園という宿がスキー場に隣接しています。 その他には車で数分のところにとんじろという宿があります。 山奥のどん詰まりのダム湖の傍なので宿はホトンドなく、またそれだけに予約もいっぱいの事が多いです。予定が決まったら早めに予約を入れるようにしてください。 もし予約がいっぱいならばIC近くに温泉宿が何軒かあります。(ただしスキー場まで1時間程トンネルが10個以上続く道を延々と登らなければなりませんが)
    • good
    • 0

GWの白馬方面は、例年ならゴンドラで上がった上だけですからあまりお勧めできないですね。



奥只見丸山やかぐらも良いのですが、北陸からなら距離や標高を考えると志賀高原でしょう。ただ、奥志賀高原はボード禁止ですからダメですね。この時期で、初中級というところから考えると、一ノ瀬に泊まって寺子屋で滑るのをお勧めします。一ノ瀬ファミリーやダイヤモンド、焼額山もまだ滑れるはずですから、気分に応じてゲレンデを選べますよ。

一ノ瀬の宿では、私はチウーホテルが好きです。

参考URL:http://www.chu-hotel.co.jp/
    • good
    • 0

確実ってわけじゃないですが^^;玉原や苗場はGWまで滑れますってCMしてますよ。


僕が行ったことがあるのは、奥志賀のほうかな。
GWまで大丈夫でした。
そのときに泊まったのは下の宿です。
アットホームでいいところでしたよ。

参考URL:http://karamatsu-sanso.com/
    • good
    • 0

GWでしたら奥只見丸山スキー場ではないでしょうか?


つい先日(4/2)オープンです。
春スキーのメッカだといえます。
白馬(八方尾根、栂池等)も春スキーができますが奥只見に比べれば問題にならないと思います。

参考URL:http://www.okutadami.co.jp/ski/index.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!