プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

夏休み中に生徒の顔を先生に見せないと、学校が県に報告しないといけない。というのは本当ですか?

私は、体調不良で不登校になってしまったんですが、
校長先生から朝、そう言われたらしいです。
正直、え? ってなりました。
県に報告しないといけないってそこまでしないといけないんですか?疑問です。

回答お願いします^ ^

A 回答 (5件)

都道府県によって、その都道府県の教育委員会がそういう指導をしている可能性はあります。

こと教育は中央集権ではなくて地方分権の世界なのです。
    • good
    • 1

不登校の生徒を放置しているということになれば、学校としての責任問題です。


当然、現在、不登校の子が何名いて、それに対して学校としてどう対処しているのか、定期的に報告する義務があります。
学校として不登校の生徒に呼び出しをかけるのは当然でしょう。

昔(50年以上前)でしたら不登校の子は「長欠」ということで放置されていました。でも今はそのようなことは許されません。
不登校は個人の問題ではすまないのですよ。
    • good
    • 1

そう言うならそうなんじゃないですかね→仮にそのようなルールは無いとして、だからって無視して通るとは到底思えません


顔くらい見せてやりゃ済む話なのでは?
不登校様は特別ルールが適用されるの?
学校より無責任な回答者信じるの?
損するのはあなただから、回答者はどーでも良いと思ってますけど…
    • good
    • 1

恐らくは無い・・



あったとしても教育委員会までだろーし 一般庶民は 市止まりなので・
    • good
    • 1

30日以上欠席の生徒がいれば、報告するというのはありますね。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!