アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。
個別指導塾で1ヶ月ほど前までバイトをしていた大学2年生の女です。
高3の男子生徒を受け持っていました。
私は20歳なので、生徒は私が高3のときの高1という関係にあたります。私自身の妹が生徒と同い年ということもあり、可愛がっていました。
生徒は私が2つ年上、大学生だということは知っています。

生徒が最後の授業が近づくにつれ、「先生、俺が合格したらどっか遊びに行きましょうね!」と言われるようになりました。
最初は適当に言っているのかなぁと思っていたのですが、やはり本気(で遊びに行きたい)のようなので、迷っています。
私は、生徒は私のことを好きとかではなく、慕ってくれているような印象をもちました。
しかし友達に相談すると、年も近いし、いくら年下といっても男の子だし注意したほうがいい。恋愛対象にみているかもしれないし、体目当てという可能性もある。買い物だったら何か買ってといってくるかもよ?はっきり断れば?という意見などもあります。
私としてはもし私が生徒と遊びに行ったことが生徒の母親などが知れば、やはり高校を卒業したばかりの男の子と、女子大生が遊ぶということに心配したりするのでは?という考えもあります。

私はバイトをやめて、彼も高校をもうすぐ卒業とはいえ、やはり元塾講師と生徒です。私は遊びに行くのにはやはり躊躇します。しかし断るのもかわいそうに思えます。生徒には私と同級生の知り合い(?)がおり、時間的余裕がないという断り方は出来ません。

みなさんだったらどうしますか?
もし断る場合はなんと言って断りますか?

もしよろしければ回答していただければ幸いです。

A 回答 (4件)

選択肢としては、母親とか、共通の友人と一緒に遊ぶという拒否の仕方もあるでしょう。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
共通の「知り合い」はいますが「友人」はいませんでした・・・
でもいたらそういう断り方もありますね。

下にも書いているとおり、生徒の浪人が決定いたしましたので、出かけるのはなしになりました。
来年こそは合格してほしいものです。

お礼日時:2008/03/16 19:37

卒業したら「大学3年と大学1年」の二人ですよね。


21歳と19歳。お金と時間の使い方に親の出番はそろそろいいでしょう。
体目当てってドラマや漫画じゃないですから自宅から母親の顔まで知られてる女性に変なことはできないでしょう。
ねだられたって「金がない」ですみますし
時間がないだって「私の時間の使い方は私が決める」っていわれたら。
受験が終わってさあ新生活に、ってときに「ご飯」でも食べにいっても
いい思い出だとおもいますけど。いずれは30の頃に28くらいでしょう。
28から「恩師」とよばれる30歳。かっこいいじゃないですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに体目当てなんてすごい考えですよね(笑)
ちょっと偏った見方をする友人の意見だったので(笑)

下にも書いているとおり、生徒は浪人が決定しました。
自分の力不足もあるとは思いますが、是非来年は合格してほしいものです。

お礼日時:2008/03/16 19:36

ちょっと微笑ましく(ゴメンなさいね)拝見しました。


実は我が娘も、個別指導塾に通っていた時に、講師の方とデートをしました。
1回きりでしたが、ディズニーランドに行ったようです。
質問者様の場合、相手が2つ年下の男の子ですね。

>「先生、俺が合格したらどっか遊びに行きましょうね!」

合格したら・・・ということは、合格祝いに1度だけでもいいということでしょうね、きっと^^
もし仮に出かける場合は、相手の親御さんに連絡を入れるのがいいと思います。
事前に彼に、「親御さんに連絡して了解得てからね」と伝えてみてください。
それを拒否するようなら、ちょっと怪しいのかなと・・・
一応まだ未成年ということを考慮に入れて、そのほうがいいと思います。
2人きりはマズイとお思いでしたら、お互いにお友達を誘って大勢というのはどうでしょうか。
以上は出かけることを前提としましたが、断る場合には、時間的余裕がないでもいいのでは?
いくら塾に知り合いがいても、塾を除いたプライベートまでは知らせることはないですし、20歳でも女の子ですから「親がうるさい」のもアリなのかなと。
頼りになりませんが、ご参考まで・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
下にも書いていますが、生徒は浪人することになってしまったので、出かける計画はなしになりました。
出かける計画がなしになったのは、別として、生徒が合格できなかったのが悲しいです。

貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/16 19:35

私は以前、家庭教師で高校3年生の女性を持っていました。



その女性は、私とは3つ違いでした。
最初は可愛い妹のような感じでしたが、彼女の
方から「私は先生のような人と付き合いたい」と
いうような話をするようになりました。

最初は冗談程度に聞いていましたが、どうやら
彼女は本気らしく、ある日私が勉強を教えて
いると、キスをしてきました。

私は拒みました。その頃は自分の仕事を真面目に
やろうという正義感と、彼女のご両親にバレたら
大変だ、という恐怖心もありました。

日に日に彼女のアプローチは積極的になってくる
ので、私は家庭教師を辞退しました。
彼女が嫌いなのではなく、私が教えていたら彼女
は絶対に勉強どころではなくなってしまう。
と判断したからです。

私は言いました「あなたが大学に見事合格し、
1年を経過した頃に、今と同じような感情を
持ち続けているならば、お互い会って話しよう」
と。。。彼女は大学に合格しました。

それから1年経っても彼女は連絡ありません
でした。それは分かっていたのです。

勉強にストレスを持っていたり、行き詰まりを
感じている特に思春期の男女は、そういう感覚
に陥りやすいと。

だからあえて合格して1年経ってから、と言った
のです。

案の定、彼女は合格して半年足らずで彼氏を
作り、楽しい学生生活を送っていたようです。

私個人的には、一時の感情だと思いますので、
一度はきちんと断ってやるべきだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そういうこともあるのですね・・・
おそらく私の生徒は私のことを恋愛対象としてはみていないでしょう。

結果をいうと、彼は浪人することになったので、出かける計画はなしになりました。

お礼日時:2008/03/16 19:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています