プロが教えるわが家の防犯対策術!

例えば、

先生「あとでノート持って来い。」
生徒「いいですよ。」

先生「ちょっと辞書貸してくれや。」
生徒「いいですよ。」

こういう場合の「いいですよ。」は失礼な言い方になるのですか?

A 回答 (3件)

「いいですよ。

」は目上の方に対する言い方では有りません。
単に「いいよ」を敬語っぽくしただけ。
裏には「不満が有るけど、まあいいか」の意味が潜んでおり、言われたくありません。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

言われたくありませんか。

やはり使わないように気を付けます。

お礼日時:2012/11/01 17:29

失礼だね。



先生「あとでノート持って来い。」
生徒「わかりました。」

先生「ちょっと辞書貸してくれや。」
生徒「どうぞ。」

現実的にはこんなとこでしょうか。
これが社会に出た時だと、かしこまりましたとか、また変わってくるのですが。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

参考になりました。

お礼日時:2012/12/09 17:55

先生「あとでノート持って来い。

」に対して
生徒「いいですよ。」では、上下関係を無視して自分の都合だけで返答している感じがする。
指示に対する回答なので「わかりました」か、都合が悪ければその理由を述べて返すのがよいかと。
指示に対して直接に回答していないことは失礼とも考えられる。

先生「ちょっと辞書貸してくれや。」
生徒「いいですよ。」
こちらは自分の持ち物を貸すのだから、自分の都合で返事してもよいかと思います。
相手はあなたの持ち物を借りたいので、あなたの都合に合わせることを前提に質問しているので、
返事として正しい。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています