アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生徒がなれてくるとだれてきて、なめた態度をとってきたりします。そのとき自分はどのように対応したらよいですか?ただ怒るのもなにか関係が悪くなる気がします。叱り方など教えてください!ちなみに中学生です!

A 回答 (2件)

塾をやっています。

うちは、生徒は先生に完全敬語。
なめた態度をとろうものなら、
しこたま怒られます、ので
みんな素直に、一生懸命勉強します。

ポイントは、けじめを付けること。
何をしたら、怒られるか、最初に
生徒に伝えておくことです。
そして、それをやったら、必ず叱ること。
気分次第で、同じことをしても、
叱った叱らなかったりでは、
生徒になめられます。

あとは、常に毅然とした態度をとることです。
生徒にも、きちんと敬語で話をし、
威厳を持って指導して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!いろいろ自分でもためしていきたいと思います!!

先生が親しくなることけじめをつけるとこをごちゃごちゃにしている等、友達感覚で接している等、は生徒によってはだれてきます。

だれている生徒とみて他の生徒もそれをまねします。
 生徒も先生との距離をどうとっていいのか分からない場合もあるわけで、先生によって態度を決めている(変えている)子もいるわけです。
 叱るときは当然関係は悪くなるわけです。それは覚悟しないとしかれるものではありません。考え方や方針をきめてから、一貫性をもって接してみてください。矛盾した態度や言葉、不公平(えこひいき)等には、大人より敏感です。叱った後はフォローして、本気で期待してあげてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!いまいろんな方法をためしてがんばっています!参考にさせていただきます!