プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

学校から支給されたiPadがあるんですが、制限がかけられてるのと学校側は全て見れるそうです。

そこで気になったのですが、その1人の生徒のiPadの中身を見る時は、そういう専用のものがあるのですか?それとも先生のiPadで普通に見れるのですか?

詳しい人誰か教えてください

質問者からの補足コメント

  • 後、もうひとつお聞きしたいのですが、アプリを使って描いた絵とかメモしたものは見れるのですか?

      補足日時:2023/06/07 17:42

A 回答 (4件)

専用の管理ページがあり、全生徒のが一覧で見れます。


違法サイトとか出会い系とかそういうのにアクセスするとピックアップされて出ます。
生徒が何をよく見てるとか、どんなアプリをよく使っているかも出ます。

メモや絵も見れます。
アプリを入れられるなら、OneNoteとかのメモアプリを使うなら先生からは見られないです。
https://apps.apple.com/jp/app/microsoft-onenote/ …
なんかメモアプリ使ってるなくらいしかわからないです。
    • good
    • 0

学校側は、MDM(モバイルデバイス管理)ツールを使用して、iPadを管理しています。

MDMツールを使用すると、学校側は、iPadのアプリのインストールや削除、ウェブサイトへのアクセス制限、iPadの使用状況の監視などをすることができます。

MDMツールを使用して、学校側は、1人の生徒のiPadの中身を見ることができます。学校側は、iPadの画面を遠隔操作して、アプリやウェブサイトを閲覧したり、ファイルを確認したりすることができます。また、学校側は、iPadの使用状況をレポートで確認することもできます。

MDMツールは、学校側がiPadを管理するための重要なツールです。MDMツールを使用すると、学校側は、iPadの安全性とセキュリティを向上させ、生徒の学習を支援することができます。

一般的に、MDMツールは、学校側が専用の端末で使用しています。ただし、一部のMDMツールは、先生のiPadでも使用することができます。
    • good
    • 0

生徒用の端末の中身を直接見ることができる、


という事ではありません。

学校(先生)から見えるのは、サーバーにある次のような記録(内容)です。
生徒端末がインターネットアクセスした記録(含メール)
生徒がサーバーに残した全てのデーター
    • good
    • 1

基本的には管理用のシステムがあります


そのシステムを教師用のipadから参照することが可能なことも有るかもしれませんが

教師が忙しい日常業務の中で生徒の監視は非現実的です
専門の担当者もしくはサポートの業者が一定の周期でレポートとして提出する感じではないかな?

その中で、突出しているケースやNG行動のログをピックアップして報告するとかそういう感じだろうと思うが
最近だとそういう問題行動かどうか?という判定をAIで・・・とかも始まっている感じ
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!