アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今週から教育実習が始まったのですが、日に日に学校に行く足取りが重くなっています。。
実は私の担当したクラスは中学三年生なのですが、学級崩壊に近いくらい荒れています。そしてみなさん背が大きい。。
正直とても怖いです。

実習期間内には体育祭も含まれていて本日予行練習を行ってきました。
正直、担当クラスのほうに近寄れず、仕事もろくにできないまま終わってしまいました。
休み時間もなるべく生徒に会わない様に控え室にこもってしまっています。もともと教師になりたくない気持ちがあったのにもかかわらず生半可な気持ちで教育実習に望んだことを後悔しています。
給食の時間も空いている席がある班を選んでみんなと一緒に食べなければならないのでとても憂鬱です。今日に至っては私が班に入ると生徒にとても嫌な顔をされてしまいました。
私はどうしたら良いのでしょうか。。。ただ絶対に途中であきらめたくありません。

A 回答 (6件)

これだけの情報ではとても断定できませんが、可能性のひとつとしてお読み下さい。



>学級崩壊に近いくらい荒れています。

ということは、生徒達と学校の先生たちとの関係はあまり良好とは言えないのではないでしょうか。
実習生としては、指導する先生の側に立たなければ単位がもらえないという気持ちがあるのが普通と思います。
生徒と敵対する先生の手下のようなふるまいをするなら、生徒達と良いコミュニケーションをとることは困難です。

少なくとも、指導教官のいない場面では、生徒達の味方になり、少なくとも、
>なるべく生徒に会わない様に控え室にこもってしまっています。
という状態は脱却しましょう。

生徒達のいらだちの原因を理解することは、ベテラン教員であってもなかなかできない人が多いのです。
しかし、立場の異なる、そして、年齢の近い実習生なら、何か共感できることがあるかもしれません。

一度「敵」と思われた状態から仲良くなるのは簡単ではありませんが、自分なりの得意技・面白ネタ(ギャグでも良い)を駆使して、フレンドリーになれる努力をしてみましょう。

外見で「背が高いから怖い」と思っているうちは仲良くなれませんが、外見にだまされずに本質を見抜く力は、教員以前に人間として必要な能力と思います。
受け入れられていない実感があっても、ポーカーフェイスでやせ我慢して、比較的拒絶の度合いの小さい生徒をこっそりさがしましょう。

のんびりやりたくても実習期間はアッという間です。
失敗してもともとと考えて(現職でもおおいに失敗します)チャレンジしてみてください。
    • good
    • 0

教育実習は私も大変でした。


ただ私の場合は荒れているというわけではありませんでしたが、高校の商業科で進学を目指している生徒ではなく、授業も熱心に聞くという感じでもなかったです。

最初の1週間は自分では大声を出しているつもりでも、後ろの方の生徒には全く聞こえていなくて「聞こえません」って冷たく言われたりもしていましたよ。
実は私も人見知りはするし子供が苦手でしたが、勇気をふりしぼってというのがぴったりくるくらい、気合いを入れて生徒の中へ入り声をかけました。

思春期の生徒たちは、喜んで受け入れてくれる子供たちばかりではないし、それは当たり前と思って受け流していったらいいと思います。
でも、一生懸命やっている気持ちや姿勢は必ず見ていて伝わるものですから、実習が終わる頃には今までの緊張も疲れも吹き飛ぶような感激があると思いますよ。
私も資格の一つと思っていたので先生になりたいと思っていたわけではありませんでしたが、終わった時は先生になりたいって真剣に思えるほどいい体験をしたと思っています。

期間が決まっているものですから、それまでの間を後で後悔のないように過ごしてください。
先輩の先生に相談するのもいいアドバイスがもらえるかもしれないですよ。私もよく相談にのってもらいましたから。
がんばってくださいね。
    • good
    • 1

元教師です。


発想を転換しましょう。
あくまで実習です。うまく行くはずがありません。
ですから、クラスが荒れているなら、なぜ荒れているのか、
自分なりに考え、観察してみるとか、
中学生の現状を自分なりにまとめてみるとか、
自分が実際に先生になったときに役に立つように、
実習を利用すればいいのです。

例えば、興味のあること、どんな音楽を聴いているか、
芸能人では誰が好きか、どんなときにイライラするか
など、生徒に質問してみてはいかがでしょう。

とにかく、気持ちを楽にもって頑張ってください。
    • good
    • 0

昨年、中学校へ教育実習に行きました。



教師になる気がないのに、実習へ行ってしまったことは間違いですが、
今はそんなことも言ってられないですよね。。

一言だけ。
相手は中学生で、yuminminさんは実習生です。
この立場を失ってはいけません。
無理に誇示するというのではなく、生徒に対して実習生らしく出来ることを黙々とこなすしかありません。
    • good
    • 1

高(2)の男です。



自分がいうのも何ですが、確かに中3ってのは結構反発してきますよねぇ笑
自分の考えですが、僕は同年代の人の気持ちになって考えてくれる先生って結構いいと思います。話題とかも好きなアーティストとか。

特に何か一つ芸を持ってる先生はとても惹かれます☆
もしかしたら、yuminminさんの顔に嫌そうな顔が出てるのかもしれません。生徒達の前でもっと笑顔を作ってみて下さい☆やっぱり笑顔見せられると話やすくなります!!
馬鹿笑なんかしちゃっていいんじゃないですか☆
ちなみに何の教科の担任なんですか??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに・・。正直嫌な顔がでているのかもしれません。ちなみに担当教科は音楽です。

お礼日時:2007/06/06 21:52

教育実習が怖いなら先生になれないじゃない。

頑張って。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A