アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

刑法に詳しい方にお聞きします。
山上徹也のあの日の発砲の2発とも空砲であったことが確かな場合、どのような量刑が予想されますか。
一応は銃(分類上は砲)を持っており、火薬を破裂させたのですから、まさか、いたずらでは済まないと思いますが。

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    ついでですが
    もしも本物そっくりの発火式モデルガンを2発ぶっぱなしたらどうなんでしょう?

      補足日時:2022/08/25 11:38
  • うーん・・・

    多くの方に回答をいただきありがたく思っています。
    回答者さんによっていろいろな回答があり、どれが本当か困っています。
    私は刑法にも疎いのですが、殺意の無い空砲で安倍氏の演説を妨害したので、銃刀法違反や威力業務妨害に該当するのではと、法の素人として思うのですが、どうなんでしょうね。

      補足日時:2022/08/25 18:12
  • うれしい

    すみません。No.8に回答されてますね。

    No.9の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/08/25 18:43

A 回答 (9件)

銃刀法違反は殺傷能力があるかで きまりますので偽物の場合なりません


選挙妨害により偽物でもそれを使う妨害になります
ただ業務に対する妨害であって人の傷害になりません
ただし罰金刑で治まる事がなく示談では収まらないので
執行猶予付きの懲役になります
アイドルのコンサートで乱入した場合刃物持ってるか
紙で作った偽物を持ってるかで犯行目的が変わるので
害の部分で刑はかなり軽い
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
もしも山上があの銃で空砲を放った場合には、弾は込められていないので殺傷能力はないし、殺意もないのですが、その場合にはどんな刑罰が適用されるのでしょうか。

お礼日時:2022/08/25 18:41

空砲だった場合は脅迫罪になります


殺傷能力がないのであって殺意も相手を傷つける事もないので
罪は軽いです
    • good
    • 0

刑法犯罪に問われることはないです。


銃刀法違反と公職選挙法違反。
    • good
    • 0

空砲でも殺害能力あるなら実刑二年というところ


モデルガンなら執行猶予つくでしょう
    • good
    • 0

殺人罪には該当しなくなるだけ。

    • good
    • 0

やったことは殺人だけど、この人は社会の仕組みの一部を変えつつあるのですね


統一教会と自民党の関係をあばいた
人が死なないと変わらないというのは問題だと思う
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仰ることはご尤もなのですが、回答にはなっていません。

お礼日時:2022/08/25 12:10

素人ですが


金属性弾丸を発射する機能を有する装薬銃砲及び空気銃なので
銃刀法違反ですね。

あとは威力業務妨害ですね。

殺人の意志があり
偶然、弾が入ってなかったとしても
殺人未遂もある。
    • good
    • 0

不発だった場合も、場合によっては殺人未遂、銃刀法違反、威力業務妨害・・などが成立するでしょうね。

    • good
    • 1

銃刀法違反で家宅捜査は出て来るでしょう


結果、重刑には変わらないでしょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>銃刀法違反
になるのは間違いないでしょうが、単なる所持と、実際に(空砲として)公衆の前で使用したのとは量刑が違うと思うのですが。

お礼日時:2022/08/25 11:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!