アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

親への申し訳なさについてです。僕含め三兄弟で親は離婚して父のみで稼いでてなんと3人とも中高大私立です。ざっと計算しても3000万円ほどかかってます。なのに父は文句ひとつ言わず通わせてくれてます。最近父に対しての感謝はもちろん申し訳なさで死にそうです。できることならやり直してしっかり国立大に行けばよかったととても後悔してます。将来働いたら絶対返すつもりですがこの申し訳なさどうしたらいいでしょうか。流石に父がかわいそすぎます。

質問者からの補足コメント

• 皆さんの温かいコメント本当にありがとうございます。見ているだけで涙が出てきそうです。がんばります。

A 回答 (4件)

通わせてくれていますということは、学生さんなのでしょうか?

そうであれば、学校から帰ってきたら、料理・洗濯・掃除をしてあげるのはどうでしょうか?
家事は、意外と大変な作業です。
掃除機やトイレ掃除・お風呂掃除・洗面所の掃除だけでなく、時々、布団を干してあげるのも良いですよ。
ふかふかの綺麗な布団で寝たら、疲れも取れやすいかも?

父の日や、お父さんの誕生日には、美味しいものを作ってあげて、小さくてもプレゼントを用意するのはどうでしょうか?余裕があればランチを予約するなど良いかもです。

勉強、頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

すいません説明足らずでした。離婚してから父方の実家の方で暮らしているので父の両親、僕からする祖父母の家なので家事は全て祖母がしてくれてます。もちろん祖父母にも感謝しても仕切れません。

その申し訳なさを糧に勉学に励みましょう。

給付型奨学金をもらえるのが理想的ですね。
息子があなたのような立派な人間に育ってくれてお父様は安心しているでしょう。
    • 0

有難みを噛み締めて出来ること(学生なら勉強等)しっかりやってください

たまにその旨口で言う方が良いですよ
    • 0

愛する息子に感謝されているだけで、お父様は十分に報われています。

過去には戻れませんので今の環境でしっかりと勉学に励み、立身出世すれば、更に喜ばれるでしょう。優しい貴方には綺麗な未来が待っていると思います。
    • 0