アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の母親(92歳)なんですが、現在足の甲がパンパンに腫れています。近所の医者にはかかっていますが、その見た目はとても尋常じゃないくらいパンパンに腫れています。まるでゴム手袋を空気入れで膨らましたみたいです。飲み薬と湿布で治るのでしょうか? 今の内に大きな病院できちんと検査したほうがいいでしょうか、教えてください。

A 回答 (5件)

高齢によるむくみだと思います。


なにか持病はありますか。
念のため、医師に診てもらうといいでしょう。

これといった病気がなかったとしたら、
座ったきりで、歩かないのが原因だと思います。
本人にやる気があるなら、
足踏みなどの運動をするといいのですが、
そうでなければ、電動の器具があります。
https://item.rakuten.co.jp/cococimo/dgb10/
https://plaza.rakuten.co.jp/shoprond/diary/20110 …

湿布はなんの役にも立ちません。
着圧ストッキングを穿かせてください。
多少はよくなります。
(年齢を重ねると、効果は小さくなりますが)

こちらもご参考に。
https://medicommi.jp/102759
https://www.cocofump.co.jp/articles/byoki/258/
https://www.mcsg.co.jp/kentatsu/health-care/15697
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり運動不足からくる(むくみ)ですかね。
もうしばらく様子を見て適格に対処していきたいと思います。

お礼日時:2022/08/30 11:12

リンパ腫が疑われる、病巣はどこに潜んでいるか分からない、湿布では治らない(まずは血液検査)

    • good
    • 1
この回答へのお礼

リンパ腫ですか、怖い病名ですね。こんど先生に言って血液検査の結果を真剣に聞いてみます。

お礼日時:2022/08/30 11:21

検査はした方が良いと思います。


高齢になると足が浮腫むことはよくありますが、足の大動脈の血栓や内臓疾患が原因の事もあります。

怪我などが原因なら湿布も効果はあると思います。
飲み薬については何の薬でどんな理由で処方されたものかわからないので何も言えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。大きな病院は本人が好まないのでなかなかうまく誘い出せませんが、しばらく続くようなら本格的に大病院での検査も考えてみます。

お礼日時:2022/08/30 11:16

腫れている?浮腫んでいるのでは?


 
一日中椅子に座っていませんか?
横になると収まるとか。
血液が下がって押し上げられないと、そのようになります。
    • good
    • 0

水が溜まっているのでは?


リウマチ関係の科目を受診してください。
もしかしたら、ツムラの何番かを処方されるかも?

病院の科目表示に「整形外科」が一番にくるところで、リウマチも扱っている医者。
★ 科目は、得意順になっており、地元医師会が命じている科目はヤブになります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!