アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校一年生です。
予算10万で普通に原付スクーター買うか、知り合いからRG50Eを8万で譲ってもらうのどちらがいいと思いますか?

A 回答 (7件)

利用目的と興味次第ではないですかね。


私が高校生の時には、経済的な面とかで許されず、知人から譲り受けたスクーターを乗り回していました。
スクーターは、数回運転したことのある方であれば大概の人が運転できる便利な乗り物です。また、荷物の積載もある程度できますし、リュックなどで背負いながら運転することも簡単でしょう。

しまし、ミッション車ですと、スクーターの利便性はほとんど受けられないことでしょう。
友人から借りて何度も運転経験があり、憧れではありましたし、法令を無視すれば、スクーターより早い乗り物ですからね。

高卒後、都会へ進学するタイミングでミッション車の原付を手に入れて乗り回していましたが、80kmくらいある自宅への帰省もミッションバイクで行き来したものですね。故障中にスクーターで帰省した際には疲れたものです。

ただ、法令に沿うと、必要以上の速度が出るバイクがミッション車だと思います。それでも私は、ミッション車の運転経験があったため、操作方法は異なっても、車の免許をMTで取得するのも苦労しませんでしたし、さらに大きなバイクを運転したいと思った際もいわゆる中型を飛び越えて大型二輪を取得するときにも苦労しませんでしたね。

人それぞれだと思いますが、バイクも車もマニュアル車オートマも気にせず運転できるようになり、実家にはトラックもありますが、何でも運転できますね。
    • good
    • 0

何がしたいのか重要です。



ただ移動手段で原付きが欲しいなら、少しでも簡単なスクーターです。

バイクを楽しみたいなら、マニュアルのRG50Eです。
周りに聴きながら、ライディングうや整備方法を学び、新しい人脈が出来ます。
1年過ぎたら次にステップアップを。
    • good
    • 0

私は皆さんとは逆意見です。



絶対ミッションのRG50Eがいいと思います。 スクーターは無難で乗りやすいですが
確実に飽きます。
私も原付免許をとって最初はNSR50に乗りましたがミッションの方が楽しいです。
またミッション車はメンテナンスが色々必要になりますが今後の勉強になりますよ。

すぐ中型免許取りましたが 笑)
    • good
    • 0

予算10万円なら中古車両ですね。


車両本体、登録料、ヘルメット、自賠責保険等々。
何れにしても整備が必要なので知り合いからではなくしっかりしたバイク屋さんから
買う事です。
    • good
    • 1

普通のほうがいいぞ...保証が有ると無いでは大違い

    • good
    • 0

私なら電動自転車です。

自転車としても使えて
筋力保持+故障時の人力で安心です。

アサヒサイクルって全国展開の店が良いと思います。
通販部門もあり、店に取りに行けば、送料無料です。
https://www.cb-asahi.co.jp/
    • good
    • 0

好みによりますね。


私であれば、新車を買いますが、反対意見もあるでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!