プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

なぜ東北地方の祭りに来場者が多いのですか?
地形や産業文化歴史人口などの根拠も教えてください。
課題などではないです。

A 回答 (5件)

単純に、「夏は涼しい東北に行こう。

長袖と上着準備して。」→「ええ、東北の夏ってこんな暑いの?あんまり変わらないじゃん。騙された!」
    • good
    • 0

お祭りは、比較的夏に多く、東北地方の気候は夏としては過ごしやすいため、全国から集まってくるのではないでしょうか? 


また、お祭りの雰囲気・背景などに、素朴なところ、長い間、寒冷地の農民として苦労を重ねて来た歴史が、感じられるからではないでしょうか?
    • good
    • 0

農業県ですから「豊年満作」を祈ってのお祭りです。



>>来場者が多いのですか?
⇒観光化してるからですよ。
簡単な事じゃないですか。
この起源は国鉄時代の「ディスカバー JAPAN」だと認識してます。
貴方はご存じないですよね?「DISCOVER JAPAN」

「東北と祭り文化」に関した書籍がいくつか上梓されてますから、ご一読ください。お勧めは致しませんので悪しからず...。
    • good
    • 1

過去、雪国は冬は活動できなく祭りくらいしか楽しみがなく、よって発展していったのでしょう。

    • good
    • 0

単純に、見て楽しいと感じる人が多いもの


だからじゃないですかね。

>地形や産業文化歴史人口などの根拠
知らねwww
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!