プロが教えるわが家の防犯対策術!

軽めの自重トレーニングでも毎日行うのは控えた方がよいのでしょうか?
内容は腹筋、背筋、スクワットを各30〜50回で程度です。

A 回答 (5件)

そのトレーニングの内容なら毎日やってOK


どちらにしろ筋肉は大きくならない。
心肺機能は多少向上するかも知れないけど…
50回以上連続で出来るトレーニングだと筋肉は大きくならないという研究結果もありますよ。
目的がスタミナをつける、とか、痩せたい、とかなら効果がないことはないかも知れないけど、それだったら軽いジョギングのほうが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解決しました

ご回答有難うございました。とても参考になりまし

お礼日時:2022/09/15 08:11

毎日行っても大丈夫なのは腹筋だけです


(ジムのプロトレーナーの方談)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。とても参考になりまし

お礼日時:2022/09/15 08:11

軽めの自重トレーニング(各30〜50回)では筋肉に疲労が残らず筋組織の傷みもないので、毎日やっても大丈夫です。



その代わりに、回答No.4でも書いているように「筋肉は大きくならない」ってことになります。有酸素運動に近づいて来るので、筋トレとは言い難くなってきます。極めて中途半端なトレーニングになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答有難うございました。とても参考になりまし

お礼日時:2022/09/15 08:11

自分できつくない程度であれば、問題ないと思います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。

お礼日時:2022/09/15 08:11

ジム行ってます(感染対策で2カ月休会中)。


筋トレって、筋組織が復元するのを待った方がいいらしいね。
…というわけで自分は一日置きです。
部位ごとにやるなら(上半身と下半身とか)毎日でもいいかも。

質問文程度の軽いものなら、習慣付けの意味で毎日でも良いんじゃないかなぁとは思いますが、腹筋+背筋とスクワットとを日替わりにしてもいいかもね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答有難うございました。とても参考になりました。

お礼日時:2022/09/15 08:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!