アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

教えてください。
ヤクザは革命を望んだりはしません。
ヤクザは共産主義が嫌いだからです。
社会の底辺でひしめくヤクザが保守主義なのは一体何故なのか?

A 回答 (8件)

現在の地位と利権だけを守る為ですわ。


ヤクザに思想などありません。単に強欲
傲慢なだけ。
その様はプーチンやジンピンと同様ですわ。
    • good
    • 0

共産国家というか独裁国家では、警察力が強いので、政権の子飼いのヤクザ以外は潰されます。

政権の子飼いのヤクザというのは、警察だったり軍隊です。

共産主義国家ではありませんが、タイなどでは県の範囲を超えるヤクザは許容されません。タイ第二のヤクザである警察の制御範囲を超え、タイ最大のヤクザである陸軍の利権に触れるからです。

しかしながら、余りに強い警察力は歪みと隙間を産みます。北朝鮮には小さいながら、グレンのような集団はあるようです。
    • good
    • 0

ヤクザに思想などありません。



時の政権を刺激せず、上手くやって行こう
というだけです。


今の政権が保守なので、ヤクザも保守を
装っているだけです。
    • good
    • 0

ヤクザは私的警察組織でもあります。


公的警察組織のサポートをしている部分があります。
庶民の商売の私的警備会社であったともいえます。

江戸時代の江戸では、穢多非人が町奉行の同心の手下の岡っ引きなどとして、武士の同心には分からない裏社会の情報を集めていました。
悪どい犯罪的ヤクザ行為は取り締まられることになりますが、穏健なヤクザは日常的には奉行所に協力する立場に立つことが多かったわけです。

義理人情に厚いヤクザの大親分としては、清水の次郎長が有名ですが、ヤクザにそういう権力側・保守側に立って町を守る警備会社的な側面がなければ、庶民に敬愛されるようなヤクザの大親分が存在することはなかったでしょう。
    • good
    • 0

暴力団・極道とは、理ではなく利で動きます。


まるで「義」や「仁」を尊ぶかのように美化して語る者もいますが、所詮は己に利益をもたらすかどうかが最重要で、そのためには裏切りも離反も内紛も何でもありです。

革命とは「理」を柱としつつ、その「理」を守るために「力」を躊躇なく行使する行動です。
したがって、本質的に暴力団・極道とは思考パターンが異なります。

また、保守主義の何たるかについて、誤解をされているように思います。
保守とは、私利私欲や独善専横を善しとはしません。
高祖高宗を尊び、徒に美化せず、徒に卑下せず、過去の歴史を正しく認識し、その善なるものを守り、後世に受け継ぐことを旨とします。
邪心をもって民衆を惑わし、己の欲のために権力を振るい、世の中のありようを歪める行いを許しません。
保守の極端な行動は、五・一五事件、二・二六事件のようなテロリズムを生むことがあります。その根は「自分たちが構成する軍部の地位を脅かすものを許さない」という利己的思考にありますが、彼らにとってはその「理」は利益ではなく、大日本帝国を亡国に導く奸賊を排除するという意識だったと思われます。

暴力団・極道が共産主義を嫌うのは当然です。
「利」の独占をめざし、手段を択ばず違法行為で効率的に財を搔き集めることを生業とする「私利私欲」の集団が暴力団・極道です。
(国家権力以外の)富の独占を排除する共産主義は、本質的な敵なのです。

暴力団・極道は、「保守」ではないということはご理解いただけましたか。
彼らは、反共のために「保守」の装いをしつつ、私利私欲のために一般社会の倫理も未来も無視します。
「ビジネス右翼」などといいますが、彼らには保守主義の理念も信念もありません。「金集めの方便としてどう振る舞うか」だけしか考えていないのです。
    • good
    • 1

もともとはハイリスクハイリターンのしのぎをする触法集団だが、共産主義に対抗する集団としてなにかと便利なので、保守が利用価値を見いだし温存したから。


今は、利用価値がなく邪魔なので、潰しにいっている。
    • good
    • 0

私的税金を徴収するんだから、


準政府みたいなものです。
基盤が無くなったらしのぎができません。
    • good
    • 1

ヤクザは保守主義なのでは、ありません。

単に政府と喧嘩したくないだけ。

右翼団体にも種類があって
①生粋の国粋主義団体
②ビジネス右翼
③なぜか在日朝鮮人が菊の御紋を付けた街宣車でユスリ・タカリをしている
などなど
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!