プロが教えるわが家の防犯対策術!

本日タケショウショップさんの
コロナ抗体検査をしたら、うっすらIGgに線が出て過去にコロナに感染していたのかも?となりましたが、それとも7か月前にワクチン打ったのでそれが出てるのかわかりません、、、
薄い線の判断はどうしたらいいでしょうか?

「本日タケショウショップさんの コロナ抗体」の質問画像

A 回答 (1件)

C(Control)のラインがはっきり出ていますので、この画像がきちんと判定時間内のものであれば、この検査結果は有効です

IgMにラインがないので、最近感染してはいません(ただし、直近の感染でも陰性となる場合があります)
IgGに薄いラインがありますので、わずかなIgGの存在が認められます(線の濃淡はIgG量にほぼ比例します)
このわずかなIgGは、過去のワクチン接種または過去の感染で生成されたIgGかと思われますが、どちらであるかを区別することは、この検査からはできません

どちらにせよ、現在、中和抗体がごく少ない状態ですので、感染予防などしっかりなさってください
    • 0
この回答へのお礼

ありがとございます!8月10日に38.3の熱がありそれがコロナだったか調べたかったんです。
線の濃淡はほぼ比例するとのことで、やはり8月のはコロナではなく風邪だったのかな?と思い質問しました。ご回答ありがとございます!