プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

親にされた嫌がらせ(結構ひどいです…)が、いい歳になってもどうしても忘れられず、時に頭に顔を出してくるのですが、こんな時はどうしたらいいんですかね。

親と同じ土俵に立ったら負けだっ!と気持ちを奮い立てはするのですが、やはり相手が親というのが、惨めさしかなくて。。。

A 回答 (3件)

返信ありがとう。



いや、そりゃひどいわ、毒親だよ…。なんて残酷なことを平気で言えるのか。

絶縁していいと思うよ。夫さんと幸せに暮らしていけますように。

もう親はいないものと思いましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

その後、離婚しているんです。
お金にだらしのない人(&嫁ぎ先)で…。

すごかったです。
首吊りだの、即日で200万円振り込め!だの、闇金だの、取り立てだの…
事情は一切分からず、なのに夫は相手に勝手にお金を振り込んでしまうんです。

首を吊る、即日で200万円振り込めって…
振り込まなければ、人が一人首を吊って死ぬって…

それに、危機感を抱かず、言われるがままホイホイお金を振り込み、あとは放ったらかし〜!といういい加減さが、もう我慢ならなくて。

他にも色々ありましたが、自分さえ良いと思えば、これまた一切話を聞かない夫で、困ってしまって。

このことも、お金の貸し借りに厳しい母なら分かってくれるだろう、と思い、母に相談しましたが、何を言われたか覚えていないほど、全くの無関心で。
話を聞く気もない感じで。

結局離婚に至りましたが、その時も「離婚しなければ、結婚したままでいられたのに、なんで離婚なの?」でしたね…。
なんか…もう、母の一言一言に違和感しかないんですよね。

もう、関わると傷付くことしかないので、自分から関わる気はないのですが、やっぱり毒ですよね…。
もっと早く気付いていればな…

お礼日時:2022/09/14 09:57

遅くなりました、返信ありがとう。



えーと。質問文の「時に頭に顔を出してくる」は、意味わかりません。頭に顔が浮かんでくる、ってことかな??

私としては、ただ考え方を押し付けてきてる親?とも思ったんですが、

失礼、お姉さんが実の娘で、質問者さんは連れ子などで片方親が違う…とかではないですかね?

また、親とはどっち?父?母?

結婚式、親が払ってくれるどうか、ということは、いろんな人がいるとは思うけど、ご祝儀どうするかはちゃんと話すべきだし、お姉さんの時との違いに驚きますね。

家具については、「安くないと思うし、どんなの買おうが自由でしょ!親でも自分の考えを押し付けるな!」と、言ってやるのがいいかと思います。

毒親とまでは言いませんが、やはりお姉さんのほうが可愛がられてる?とか思っちゃいますね。

でも、もう質問者さんも、けっこうな年齢なのでは?なら、もう親とは疎遠とまでは言わなくても、あんまり付き合いしなくてもいいのでは…と思うし、援助なく、自分らで暮らしているならそのほうが。と思います。

子供はいるの?自分は親のいいとこ悪いとこを考えて、良かったとこは真似する、悪かったとこは絶対ああなるもんか!と、出来るようにしてはどうでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

連れ子なんかじゃないです。
ああ、結納も、姉の時は、やるかやらないかの話もなく、当たり前にやっていたのに、私の時は第一声「やらなくていいでしょ?」だったな…。

親とは、母です。
父もいますが、父は、母の言いなりで、何も言わないんです。

家具も呉服も、姉の時は、休み毎に両親がついていき、一緒に選んでいたのに、私の時は、「分からないから見にきて欲しい」とお願いしても、「えーっ?」とあからさまに嫌がり、もちろん一度も来てくれず、それで仕方なく一人で買いに行っていたんです。
それなのに、いざ買ったらダメ出しばかりで、こんなもん!あんなもん!バカだわ!アホだわ!って…
結納金も全額持っていって、さらに一円も出してないくせに、口出すな!と言ってやればよかったです。

子供はいません。
産めなかったんですよね…。
傷つくのが怖くて。
子供が可愛いと思ってしまったら、愛されなかった自分は、本当に可愛くない子だったんだ、と傷付くと思うと、どうしても産めなかったんです。
もしや「うわっ!我が子って、こんな憎ったらしい存在で、可愛くないんだ。なのにお母さんは、育ててくれたんだ」と母に対してありがたく思う可能性もあるのかな、とも思いましたが、まさかね…。

なので、どうしても生む勇気を持てなかったのですが、その後持病で子宮を全摘することに。
ああ、もう我が子の顔は見れないのか…と思うと、やっぱり悲しかったですね。
今でも、子供を産んでいたら、どうなっていたんだろうな、と思います。

この子宮全摘で、母の異常性をはっきり認識したのですが、ある意味“我が子”が私を救ってくれたのか。

子宮全摘で、以降子供が産めなくなるつらい胸の内を母に打ち明けたのですが、母「良かったじゃないのー!」「いいじゃないのー」「何がそんなに嫌なのー」「別にいいじゃないのー」歯科言わなかったんです。
一切人の話など聞かず、壊れたレコードごとく、このセリフのエンドレス。

ああ、こんな人だったんだ…とやっと気付けて、ある意味良かったのかな、と。
相手が姉だったら、絶対こんなこと言わないだろうに。

まともに関わる気もないですし、多分葬式にも行かないだろうくらい、もう他人にしか思えなくなっているのですが、物心ついた頃からある生きづらさが、知れば知るほど、愛情不足からくる愛着障害のためっぽく、母を許せなくて。

お礼日時:2022/09/14 09:03

具体的に、どのような嫌がらせなのかを教えてください。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

・結婚時のご祝儀を親が持っていく
・結納金も全額持っていく
(全て私の貯金でやります、と言いましたが、式場代は親が出すと言うため、式場代は親に任せましたが、ご祝儀と結納金を持っていく話は聞いていませんでした。尚、兄姉の時は、本人が受け取っています)
・新居で必要な電化製品には「こんな高いもん買ってバカだわ!勿体ない!」と文句ばかり(32型のTVって、そんなに贅沢ですかね…)
・家具なんか要らんわ!と準備すること自体をバカにしてくる。クローゼットがないアパートのため、家具はどうしても必要なのに。
・買った家具には、家具屋さんが止めに入るほど、私にケチをつけてきた。こんな安物買ってバカだわ!臭いも臭いし、なんでこんなもん買ったの。アホじゃないの?と…。家具屋さんが必死に「いい家具なんですよ!」となだめてくれましたが。婚礼家具で100万円って、安物なんですか?
・呉服も、姉の時は6枚ほど揃えていたのに、私には「そんなもん要らんわ!いつ着るんや!なあ、着るんか!」と買わせないようにし、しまいには「喪服だけでいいんだわ!」と結局一枚も準備してくれず。自分で、訪問着と黒留袖だけは揃えましたが、姉との差に、本当に惨めでした。
・結婚後は、実家の集まりから除け者に…。私がいけない日を集まる日にして、私が行けないようにする。

お礼日時:2022/09/13 19:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!