アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

契約書というか、誓約書というか
なんと言えば分からないのですが

実家の修理費(退室の際の)が高額請求がくるんで
家族みんなで払うことになりました。
親含め5人です。その際にそれぞれ遠方に住んでいることもあり
何かあったときに(支払いの遅れ、連絡が取れないなど)法的効力があるものを作って
みんなそれぞれに一筆書かせたいと思ってるんですが
どのように書いたらいいか分からないので
詳しい方教えてください。

内容としては、

総額はまだ分かりませんが恐らく数十万から百万くらい。
それを5人で分担して払います。
毎月それぞれ一万ずつとかの払いになると思います。
払わなかった場合、連絡取れなかった場合など
支払いに迷惑かけた場合
自分の支払う額を一括で支払わせたいと考えています。

A 回答 (3件)

>例えば、支払わなかった場合車を差押えるなど。


>もちろん本人に同意も取らせます。

差押えに同意しても差押えは出来ないです。
仮差押えならば同意してもしなくても可能です。
求償権に基づいて仮差押えは可能です。
本差押えは、何れにしても裁判所が関与した債務名義(公文書)が必要です。
なお、不履行の場合「一括で」はいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2022/09/19 18:17

>分担して払っていくという話しで決まりました。



と言うことであれば、そのとおりに書けばいいです。
例えば、タイトルを「契約書」として、
下記の者5名(甲乙丙戊己5名の住所氏名を記載し各印)は、○○氏に支払う金○○万円の支払について次の通り定める。
1、甲は、年月日から年月日まで毎月○○万円を
2、乙は、年月日から年月日まで毎月○○万円を
・・・
各支払う者とする。
・・・
上記を怠った場合は、次の者が立て替えて支払う。第一順位を甲、次に乙・・・この場合、当然と求償権を得る。
・・・
以上5通を作成し各1通を所持する。
令和年月日
各住所氏名印
なお「迷惑をかけた」「一括で支払わせる」などは、後日争いの元になるので、止めた方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
争いの元になるのは承知でなんですが
その場合どのように書いたら良いでしょうか。
先程話した弟一人だけ心配なので
その1通は条件を付け加えるつもりです。
例えば、支払わなかった場合車を差押えるなど。
もちろん本人に同意も取らせます。

お礼日時:2022/09/19 15:59

「退室の際に請求書が来る。

」と言いながら「それぞれ遠方に住んでいる」と言うことがよく判らないです。
居住してないのに家賃や契約解除時に支払う修繕費等支払う必要はありませんので、ご質問のような契約書は作成出来ません。
契約書や誓約書は、その原因が必要で、原因の結果として金銭の支払い方法を約束するのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

正確には、その家は借家で15年ほど住んでいました。
母親、兄妹5人の6人で住んでましたが
それぞれ自立して県外に住んでいることもあり
支払いにら伴うトラブルの際に、すぐに
行動に移しにくいということもあり
誓約書をそれぞれ身内間で、書いておこうと思うんです。
最終的にはその家は妹と母親二人だけになり
今年の、7月に退去しました。その際にかかる修繕費が結構かかると言われました。
もちろん、経年劣化や15年住んでましたので
そこらへん考慮した額を請求されると思いますが
自分たちが故意的に壊したもの(兄弟それぞれ)など
ありますので、家族で話し合った結果、全員で
分担して払っていくという話しで決まりました。
ですが、一応口約束では不安ということもあり
特に一番下の弟(21歳)に関しては特に
飛ばれたりする可能性があるので
一応、誓約書みたいなものを書いて
万が一の時には法的に動けるものを持っといた方がいいと思って今回質問しました。

どのように書いたらいいと思いますか?

お礼日時:2022/09/19 14:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!