アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ゆで卵が大好きなのですが よくコンビニのゆで卵を購入するとゆで卵が塩味になっています。自宅で同じように塩味のついたゆで卵は作れないのでしょうか? 宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

飽和食塩水でゆでた卵を、殻をむかずに、飽和食塩水とともに容器に移し、冷蔵庫で1晩~2晩ねかせます。



浸透圧の関係で、食塩水が殻を通してしみこみ、卵の黄身まで味がつきます。

ちなみに、飽和食塩水というのは、水に溶けきれなくなるまで塩を溶かした溶液のことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました 早速試してみたいと思います。

お礼日時:2005/04/06 14:49

味つき卵ですよね。


うちでは特売で安く大量に購入すると作ります。
簡単ですよ。
むいたゆで卵を、塩水に漬ければいいだけですから。

作り方ですが、まずは普通に茹でてください。
若干半熟が私は好みです。
ちなみに4,5分茹でればOKです。

そのゆで卵の殻をむきます。

ータレを作りましょうー
タレは自分の好きなように作れば良いです。
「塩味」だけでしたらコップ1杯程度の水に対してスプーン1杯位の塩を溶かします。
私は「しょうゆ、かつおだし、砂糖、水」をその時の気分で配合して作ります。
あまりしょっぱいと、しょっぱい味付き卵になりますので注意です。
味は自分の好みで作っていいですよ。

むいた卵をタレに漬け込みます。

卵がぜんぶ隠れるくらいダシに漬け込むのがベストですが、半分程度でも十分漬かります。

2日程度冷蔵庫に入れていれば、出来上がりです。
    • good
    • 0
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます 早速試してみたいと思います。

お礼日時:2005/04/06 14:50

分量はよくわからないのですが、ゆでた卵をすぐに塩水につけておく。

すごい塩の分量でした。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!