アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自転車がボロボロ(かれこれ7、8年乗った。)で買い換えようと思っています。
自転車はよく乗りますし、サイクリングも好きなので思い切ってMTBを買おうかと思っています。
けれども聞くところによるとMTBは荷物乗らないし、乗りにくい、それに値段高いだけといった話も聞きます。
本当なのでしょうか?
ご近所で手軽に買い物をするのに便利で、休みの日にはサイクリングにも使える自転車探しています。
どなたかそういうのにピッタリといった自転車ご存知の方おられましたら教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

「ママチャリ」ほど便利で軽快で楽な自転車はないでしょうね。

買い物にも便利ですし値段も手頃ですし、遠出やオフロードは厳しいですが一般的なサイクリングでしたら問題ないでしょうね。
ママチャリはハンドルがV字のようになっていますが、最近は同レベルでT字の自転車も販売しています。こちらはスポーツタイプですが、これなら違和感なく軽快に乗りこなせるかと思います。もちろんカゴも付いてるので買い物も大丈夫!!
価格はピンキリですが、10000~20000ぐらいで購入出来ると思います。
最近では3段変速まで付いてるのもあるそうですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ハンドルはT字のものよりもV字のもののほうが乗りやすいと、自転車屋さんにきいたことがあります。
そういえばMTBはたいていT字ですね。
なぜなのでしょうか?
また疑問が増えてしまいました。
いずれにしろやっぱりママチャリが無難なようですね。
回答ありがとうございました。

私はブリジストンのラクッションに乗っています。

普通の自転車よりちょっと高かった(4万円くらい)のですが、前にカゴをつけているので買い物には便利だし、形がママチャリとはちょっと違う、という感じが気に入りました。三段変速で、衝撃を吸収する機能もあるから、乗り心地も良好です。

参考URL:http://www.bscycle.co.jp/catalog/student/lacshio …
    • 0
この回答へのお礼

かっこいいですね。
これはいわゆる「シティー」と呼ばれているものでしょうか?
ところで「ママチャリ」とは後ろにも荷物をのせたり、かごをつけたりできるように台があるもの。と自転車屋さんはいっていました。
だからママチャリのほうがいいような感じでいっていました。
3段変速もしばらくしたら使わなくなるよ。とも。
でもやっぱり見た目も重要ですよね。
私もラクッションみたいなのにしようかな。
どうも回答ありがとうございました。

本当です。

(MTB)
SUS付きのものは乗り心地がいい面もありますが、タイヤも比較的ファットで、泥道用なものをつけていますので、走行抵抗が大きく、平地ではママチャリの方が楽に走れます。
私は、MTBもどきを通勤用に買ったのですが、辛くて長続きしませんでした(笑)
ご希望の用途なら、26インチのシティサイクルがいいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
MTBもどきを買うくらいならママチャリのほうがいいみたいですね。
ところで、あまり意識していなかったんですけどタイヤの大きさも乗り心地に影響してくるのでしょうか?
その点もよろしければまた教えてください。

MTBはもともと山で乗るために作られて

いるので、強靭で重いです。
もし4万円の予算ならMTBもどきは
止めておいたほうが良いでしょう。
このクラスのサスは、単なるバネだけのものが多いです。
街乗りなら、クロスバイクの方が比較的安く、
楽に走れますが、ルックスがMTB風ですが、
決して荒い乗り方は出来ません。
MTBにしても、クロスバイクにしても、
決して買い物自転車では有りませんが、
どちらにウェイトを置くかが問題になってきます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
MTBもどきを買うくらいならママチャリのほうがいいみたいですね。
ところで「クロスバイク」というのはどういったものなのでしょうか?
よろしければ教えてください。