プロが教えるわが家の防犯対策術!

姪っ子にいちご状血管種と言うモノが額にできているらしいのです。病院でも「消えるから大丈夫」と言われたのに両親はとても心配しています。(もちろん私もですが)初孫だし、離れて暮らしてるので心配なのは仕方ないのですが、新米おじいちゃんとおばあちゃんを少しでも安心させてあげたいのです。
何かご存じのことがあれば教えてください。お願いします。

A 回答 (9件)

うちの娘の背中にもありましたが、1歳ごろから薄くなり2歳を過ぎた今では殆どそれとわからなくなりました。

育児書にもいちご状血管種は3歳ごろまでに消える、たとえ出血しても心配ない、と書かれています。
どちらかというと、いちご状血管種のようなふくらみのあるあざよりも、平たいあざのほうが消えないものが多いと
医師に言われました。
姪御さんも、病院で大丈夫と言われたなら心配しなくてもいいと思います。小さい子といえども、まわりが顔について余計な心配をしているとそれが伝わることもあると思います。余計なコンプレックスを抱かせることにもなりかねないと思いますので、気楽にかまえておられるほうがよいのではないでしょうか。
どうしても心配ならば、これから何度もある乳児検診で何度でも確認されるとよいと思います。(私も病院や保健所で何度か確認しました。)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私も写真でしか見てないのですが大きく腫れあがっていました。ってことはあとは残りにくいってことですよね?
安心しました。

んー。

どのホームページを見ても「油断しなければ大丈夫」といった記述しか見かけませんが……。
 蒙古斑みたいなものなんじゃないですかねぇ。

とりあえず、5歳くらいまでに消えるそうなので、気にしないことだそうです。
 他人事ながら、俺としてはそんな見た目ばかり気にして、身体の内部の病気に気づかない可能性の方が心配です(^_^;

参考URL:http://www1.mahoroba.ne.jp/%7Esgym/health.htm
    • 0
この回答へのお礼

確かに見た目を気にしすぎて子供のSOSに気づかないのが一番いけないですよね。

私の娘も皮膚科で診てもらったら「いちご状血管種」でした。

足底から足背にかけてムラサキ色でしたが、いつの間にか消えて無くなりました。特に処置はしませんでした。

今ではどっちの足だったかなぁ?と言う感じです。

心配はご無用です。ご安心を。。。。。。。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、わからなくなるほどきれいに消えるんですね。安心しました。

お顔だと特にご心配ですよね。

お気持ち、すごーく分かります。

うちの娘は、今2歳4カ月ですが1センチくらいのが
「われめちゃん」のところにありました。
成長に伴い、初めは少し大きくなったようで心配もしましたが
(多分まわりの皮膚に引っ張られて?大きくなったように
見えただけかと・・)今では跡形もありません。

ですから、大丈夫だと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

確かに一時的に大きくなることが考えられるって言われたそうです。そうですよね、日々成長するんですもんね。

我が家では下の娘の首から後頭部にかけて長さ3cm幅1.5cmで皮膚から5~7mm程度の真っ赤なものが

できて生まれてきました。最初はビックリしてお医者さんにも中々何なのか聞けなかったのですが助産婦の妹に聞いたら「いちご状血管腫じゃないの?」って。「腫」って言葉があるだけで嫌だったので詳しく聞いたら「血管が皮膚になろうなどうか迷っている最中に生まれて来てしまったようなもんだから大丈夫よ」って言ってくれたのですがやはり心配で医者に聞いたら「これがあるから赤ちゃんって言われるくらいのものだから心配無いですよ。1歳までに
消えますよ」って言われました。本当に1歳までに消えましたヨ。結構大きいもの(背中一面に出る子もいるらしい)は痣として残る場合もあるらしいけどそれほど気にしなくてもよいのではないでしょうか?「これがあるから赤ちゃんって言われる」って言葉を聞いたとき「なるほど昔の人はうまいことをいうものだなぁ」と逆に感心してしまいました。現在は3歳になって父親を蹴飛ばすほど元気に育っていますヨ。それより女の子らしくなるのかが心配な程元気です。だから新米おじいちゃん・おばあちゃん、新米パパ・ママの皆さん安心して大丈夫ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよ、見た目の色と「腫」という字にビックリしてしまいまして・・・こう言っていただけると安心です。

seiseiさん、こんにちは。

みなさんが言っていられるように結果的にはちゃんと消えます。

でも、顔は心配ですよね。私の知人の娘さんは、丁度眉毛の所にありました。生まれた時には小さかったのですが、2歳くらいまで、子供の成長と共に、大きくなり、直径3センチ位には、なってしまったと思います。盛り上がってくるので、左瞼の上の所がかなり腫れたようになり、色もかなり濃い赤だったので、見た目にも目立ち、お母さんも、とても心配していました。(外出するのが苦痛だった時期もあったようでした。

普通は、前記にあった皆さんのように、あまり目立たない所にできるほうが多いようです。知人のお嬢さんは、目の上だったので、視力の伸びに少し影響が出たようでした。でも、ちゃんとお医者さんのもとで、観察していけば大丈夫なようで、今は眼鏡もかけていないし、大きかったいちご血腫も、すっかりきれいに消えました。(現在1年生です)

額ということで(目などにかかっていなければ)成長と共に多少大きくなったとしても、大丈夫だと思います。
消えるまでの時間は、大きさにもよって、多少長くかかる子もいるみたいですが、必ず消えますよ。おじいちゃん、おばあちゃんのご心配も判りますが、心配のあまり、「かわいそう」とか、「いつ直るって?」等の言葉をかけすぎて、お母さんを追い詰めないようにしてあげて下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

姪っ子のは額と言っても生え際に近い所にありますので目への影響はないだろうと思います。(私推測)
そうですね、気にしないであげようと思いました。

私の娘も、生まれた時に鼻の下にいちご状血腫がありました。

5歳頃まで、くっきりと赤くなっていましたので、とても心配しました。お医者様(産婦人科)からは「もし、10歳になっても消えなかったら、上手な皮膚科の先生を紹介します。レーザー手術できれいに消えますよ。痛くも無いのです。」と言われました。
 娘が8歳くらいになると、赤みは薄れ、風邪をひいた時に少し赤く浮き出る程度になりました。おかげさまで、10歳までにきれいさっぱり消えてしまいました。手術は10歳を過ぎないと効果がないということでしたが、結局自然に消えたのでホッとしました。
 現在16歳。色白の美人さんです。親ばかです。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、万が一消えなくてもレーザー手術できれいに消えるんですね。安心しました。
美人の娘さんにもよろしくお伝えください。

新生児の約50%には、程度の差や部位は様々ですが、血管母斑に相当するものが認められます。

また、その大部分は自然に消滅しますので、ご心配には及ばないでしょう。
母斑の中で、いちご状血管種は見た目が一番深刻そうなのですが、通常は5歳までに半数、7歳までに7割が自然消滅しますので、通常は自然経過を見、手術等の積極的治療は行いません。
ですから、主治医の言われたとおり、そのまま放置されても大丈夫です。
ご心配なさらずに。
以上Kawakawaでした
    • 0
この回答へのお礼

新生児の50%なんて知りませんでした。血管母斑なんて聞いたことも見たこともなかったものでビックリしてしまって・・・
安心しました。

うちの息子のもあります。

肩に親指程の大きさの・・・
だんだんでかくなってるんですよね~・・・
友達に聞いたら、必ずなおるそうなんですけど、
気になりますよね~・・・
って全然アドバイスじゃなくてすいません(^^ゞ
    • 0