アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社側から一方的に車通勤禁止を言われました、
電車通勤になりました、手当は100%付きます、
今まで通気に使ってた車は不必要になりました、車の仕末を会社側に請求するのは不当な事でしょうか、
現在の下取り価格より高く引き取ってもらいたいのですが、法的、規則的に大企業の対応はどうなのか、
回答や見解、アドバイスお願いします。

A 回答 (10件)

結論


自動車通勤禁止理由次第ですが、大企業程就業規則等で通勤手段としても記載事項があるかと思います。
家⇒出勤⇒会社、会社⇒退勤⇒家までの時間移動は賃金のない公務中になりますので、就業規則等で自動車通勤または公共交通機関の利用することで手当てについても記述しているかと思います。
就業規則等の変更する場合、労働組合または労働者の半数以上同意が必要となります。
就業規則又は会社規定などを確認することです。
私有車の始末代金の請求はすることはできません。
    • good
    • 2

質問者さん以外全員がそうなのでしょうか?


また、勤務地は公共交通機関では不便な場所にあったりしますか?
車通勤禁止の理由はどのようなものでしょうか?
    • good
    • 0

No.3です。



そのルール(規則)の変更に正当性があるかどうかです。
そしてそこには通勤以外の使用については何か規制があるのかどうか。
多分何も規制がないのでしょうから、その車をどうするかは所有者(使用者)の判断ですけど、相場より高く買い取る義務はないはずです。
電車通勤について手当では足りないとなれば、話し合いでの争点になりうるかもですが、労働組合の他の人もみな買い取ってと言う状況でない(休日には私用で使う)なら、個人的に話し合ってみてでしょうね。

あとはその結果悪い方向に行ったのなら弁護士に相談か、労働基準監督署の『総合労働センター(だったかな?)』なら社労士等がいますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

走行距離の90%以上は通勤に使用してます、
只今交渉中です、大企業ほど融通が効かないものです、ルールだから、ルールに無いから、機械的で配慮が無いです、期待はしてません、
回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/09/29 12:58

法的にとか証拠を集めるなんてバカみたいです、そんな事しても弁護士費用や裁判費用の方がずっと高くなります、労働組合があれば戦えるが、なければ個人的に会社に頼むしかありません、頭を下げて頼むので、要求は通じないと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

労働組合は有ります、
一方的な話しなので
最後までケツ拭えやって思って。

お礼日時:2022/09/28 20:51

返事が


くるまで待つ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まだ言ってません。

お礼日時:2022/09/28 20:48

1.会社に買わされたことを証明しましょう。


2.通勤以外一切使っていないことを、購入日からの日数と、通勤往復距離から証明しましょう。
3.ちゃんとしていない弁護士を探しましょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

それは無理です。

お礼日時:2022/09/28 20:48

100%門前払い。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

根拠は?

お礼日時:2022/09/28 20:47

個人より同じ境遇の人と団結しないと厳しいのでは?


会社は車の所有を禁じてはいませんし、休日で使用する事も禁じていないと思えます。

それよりも一方的に禁じた理由に正当性があるのかどうかじゃないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ルールの変更です。

お礼日時:2022/09/28 20:47

元々車での通勤が任意であるならば


請求根拠はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、家には車が2台あるので、
必要がないんで。

お礼日時:2022/09/28 20:46

その車、会社が購入したの?


会社の指示で購入したの?
そうでないなら法的根拠はない
まぁ裁判で争えば勝てるかもねって位かな
(つまり費用対効果はない)

他所の規則や社則知っても無駄です
貴方の所属する会社はその会社の社則に則って
会社運営してます
なので先ずは自社の社則調べたら?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無理そうですね。

お礼日時:2022/09/28 20:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています