アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

19の男です。自分は小学生の頃から中三まで常に父親に虐待というか、昭和だと当たり前だったかもしれませんが、周りが引くほど少しでもミスしたりするとボコボコにされ育てられてきました。何か間違ったことをすると手を挙げられるその恐怖心が未だにあります。
そこで四つ下の弟もいるのですが、弟は一度たりとも手を挙げられたことがありませんでした。
すると成長すると共に、二人の性格が違うことに気づきました。私は心を閉ざすように大人しい性格になり、弟は社交性があり明るい性格に。
やはり手を挙げられたり、押さえつけられるように育てられてきたことで性格が歪んだのでしょうか?

A 回答 (1件)

質問者さんと違って、殴られたりはしてないけれど。

ウチの主人は長男で、6個下の弟と比べると親の育て方全く違います。だからか、性格が真逆です。親(父親)は長男に厳しいです。次男にはめちゃくちゃ甘いです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!