プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

明後日に大腸内視鏡検査を受けます。前日までの食事ですが、
病院から、食べて良い物と、避けて欲しい物の書いた用紙を貰っています。基本的に外食は駄目だと思いますが、具無しカップ麺、パックご飯、漬物など
やはり避けなければいけないでしょうか?

A 回答 (7件)

消化に時間の掛かる物、資源のある物、塩分の多い物は避けて下さい。


検査前日に食べる検査食を出す病院や診療所も有りますが、質問者さんの受けた
病院では無かったみたいですね。
検査食は市販されていますので、ドラッグストアや薬局・薬店で聞いてみて下さい。
在庫していれば直ぐに手に入ります。
一箱に三食分(朝、昼、夕)入って居ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/10/02 00:55

病院のパンフだと前日からだけど、


ネットを見ると前々日から対応食にしている人がいた。

俺もそうすればよかった。
なかなか腸がきれいにならず何十回も洗浄する羽目になった。
何十回もトイレに駆け込むのはかなりしんどいし、検査がその日のいちばん最後になるのはなかなか切ない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですか?

お礼日時:2022/10/02 00:54

私はいつも2日前にうどんと軽食で


前日は検査食(アマゾンで購入)を食べています
そうすると当日下剤を飲んでも半分の量で済みます
お尻も痛くありません
ただ腹は空きます
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/10/02 00:56

病院の指示に従うことが大切です。


食べてはいけないものは、消化が悪くて腸内に残るからです。繊維質の多いものや肉類など。

実際に検査の時、自分でも画面越しに腸内の様子が見えますが、ネギのかすが残っているのは嫌でしょう? 正確な診断のさまたげにもなるし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。食べられるものが少ないですね。

お礼日時:2022/10/01 16:53

病院からそこまで指示出ているのに


それでも『具無しカップ麺、パックご飯、漬物』に頼らなければならない食生活は改善すべきと思いますが・・・・

腸がキレイならないので検査出来ませんとか
翌日に延期しますとか
そういう事になって困るのは貴方だし担当する医療職員ですね

食べて良いものだけで一日くらい過ごせませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。食べられるものが少ないですね。

お礼日時:2022/10/01 16:53

大腸検査について「食べて良いもの悪いもの」の一覧があります。



ラーメンがダメですから中華味のカップヌードルはやめた方が良いでしょう。
パックご飯は温めれば普通のご飯ですから問題ありません。
漬け物は繊維質が豊富なものが多いですからやめた方がよさそうですね。

大腸内視鏡検査前日の食事は非常に大切です!
https://www.fukuoka-tenjin-naishikyo.com/colonos …
「明後日に大腸内視鏡検査を受けます。前日ま」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。食べられるものが少ないですね。

お礼日時:2022/10/01 16:54

避けて欲しい物の書いた用紙を貰っているなら、それに従えばいいのではないですか

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
食べられるものが少ないですね。

お礼日時:2022/10/01 16:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!