アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前、伊東家でもやっていたのですが、絹ごしで麻婆豆腐をする前に、何かすると、かなり煮くずれせず、箸でも綺麗に持てるというのをやっていたのですが、その方法(もちろん、他の方法でも結構です)をご存じの方教えて下さい。

A 回答 (3件)

「塩水に30分ほど豆腐をつけておく」だったと思います。


塩の量は忘れてしまいましたが、うちでは豆腐一丁が入る
くらいのボールで小さじ半分くらい入れています。
煮崩れずにきれいに仕上がりますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かります。今晩、さっそくその方法で作ってみたいと思います。美味しい絹ごしでの麻婆豆腐、作りますね!

お礼日時:2005/04/07 14:14

豆腐を箸でつまんでも崩れなくする裏ワザ!



1.半分に切ったゆずの果汁をボウル入れる。
2.お湯(90度のお湯。熱湯は不可)をボウルの半分ぐらいまで入れる。
3.この中に切った豆腐を約10分間漬ければOKです。

後は普通に豆腐を調理するだけで、箸でつまんでも崩れない豆腐が出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。
残念ながら、ゆずがないので、他の方の方法で上手くいかなかった時の次回作として、しっかり覚えておきます。

お礼日時:2005/04/07 14:13

こんにちは。



豆腐をお湯で下湯でしてから、使うと煮くずれしないですよ。
伊東家の食卓は見てなかったので・・・
多分この方法とは違うと思いますけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さっそくでありがとうございます。普段は木綿でやっているのですが、食感が悪くなるので、今日は絹でやろうと思ったものの、伊東家のHPで簡単にわかると思ったら・・・だったのです。
有り難うございます。

お礼日時:2005/04/07 14:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!