プロが教えるわが家の防犯対策術!

マンションのお隣がうるさすぎる

もう何年も我慢してます。
隣は3歳の女の子1人の3人家族で、特に旦那の声がすごくでかいです。
壁が薄いとかではなく、普通にベランダから丸聞こえです。
というか窓を締めていても聞こえてきます。

ご夫婦は夜行性なのか深夜までずっと2人で喋っていたり、お子さんも一緒に騒いでることもあります。

夫婦の日常会話、洗い物の食器のカチャカチャ音、旦那のいびきに鼻をかむブーという音。全部聞こえます。

管理会社に言おうと思っていたのですが、以前敷地内で立ちションをしている人のことを相談するとスルーされ、そんなことぐらいで…と終わられたので、もしかして意味ないかもと考えてます。

直接ピンポンするか、ワード文書を投函するか悩んでます。
本当にイライラしてやばいです。
どうしたらいいでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • みなさんありがとうございます
    たぶんですが、うちとお隣のベランダ前にちょうど一軒家が建ってるので、それに反響してるのかな?と思います。
    反対側の家がないお隣さんからは何も聞こえないので。
    うるさいお隣は1番端で駐輪場横なのですが、駐輪場にも家族の会話が丸聞こえなので、そういう場所なのかもしれません。
    ちなみにみなさん仰る通り私は神経質で耳に少し病気があります。
    とても気に入っているマンションですが、引越しを検討しようと思います。

      補足日時:2022/10/05 13:13

A 回答 (7件)

早く引っ越したのが良いです。


解決なんてしませんから

    • good
    • 0
この回答へのお礼

つらい・・・

うちの方が長く住んでいて、場所的にもとっても気に入ってるのですがやはりこちらが引くしかないのでしょうか
この質問をしてる今も家族全員がうるさいです

お礼日時:2022/10/05 13:00

まずは管理会社に連絡でいいと思う。


直接文書投函はやめた方がいい。
誰に見られているかわからない。
防犯カメラがあれば証拠が残ってしまう。

うちも隣家がうるさいです。この時期はお互いに窓を開けているから、最悪です。
小学生男児がオンラインゲームで、毎日「殺せよーっ!このクソ雑魚があ!クソエイム乙!!」と叫んでますね。
隣家ともその子とも仲いいから、私は直接言っちゃう。
言いに行くのが面倒な時は親にLINEする。
「仕事中なのでボリューム落としてほしいです。お願い!あと、クソエイム乙はひどい。初心者に優しく!!笑」。これで静かになる。
普段の関係性がもの言うよね……。

もちろん、壁の反響もありますよ。壁の有無で音の響きは変わります。

うちも、うるさいのはその家だけなのであっちが悪いと思ってる。
反対隣の家は、男の子が反抗期だった時にドタバタやってましたが、今は静かだから。
犯人が子どもなら一時のことだと思うけど、大人でうるさいのは続きますからね。
引っ越す前に、言うだけ言ってみてもいいと思うけど。
    • good
    • 3

マンションは いくら壁がしっかりしてても、窓側と通路側の音は入る。


引っ越し・・ってマンションなら同じだけ煩い可能性あるけど、条件とか決めれますか?
戸建てでも外の音は聞こえますよ。

文面から、普段 隣人と全く関わってないっぽい。
引っ越したら、近所づきあいもした方が良い。お互い言いやすいからね。

前の一軒家もベランダの幅と建築法から考えて反射は関係ないと思います。
もし反射が関係あるなら、ベランダに毛布でも干してみれば良い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

反射は関係ないのですね…すっかりそれかと思っておりました。
ちなみにお隣さんとは、奥さまは会えば挨拶や少しお喋りしたりはしますが、ここ最近はあまりすれ違うこともなく。ご主人はよく会いますが、目も合わせないしまともに挨拶ができない人のようで、こちらがキチンとしてもずっとこんな感じです。

お礼日時:2022/10/05 13:27

>>洗い物の食器のカチャカチャ音、旦那のいびきに鼻をかむブーという音。

全部聞こえます。

そういう音が聞こえるとなると、とても安普請のマンションなんだと思います。
昭和の長屋やアパートなんて、どこもそんなものだったので、そんなものだと我慢するか、あるいは、引っ越しされたほうが幸せになれると思います。
    • good
    • 2

生活で起こる音に関しては何も言えないでしょ


嫌なら引っ越し 環境(ちゃんとしたマンション)のよいマンションに引っ越すしかないでしょう。
    • good
    • 0

壁が薄い訳じゃないのにイビキや皿を洗う音すら気になるなんて異常ですよ。


お隣さんというよりあなたの耳に問題がある気がします。
    • good
    • 0

>洗い物の食器のカチャカチャ音、旦那のいびきに鼻をかむブーという音。

全部聞こえます。
異常に音に敏感なのは、自閉傾向です。集合住宅に済むべきではないという結論になるかもしれません。デジベルを測りましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速dBアプリをとってみました
平均52で最高65でした。普通くらい?なのですかね。
神経質にならないようなんとか頑張ってみます。

お礼日時:2022/10/05 13:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています