アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は12年程前、築36年の鉄筋コンクリートのマンションを購入し
主人と2人で暮らしています。
うちのマンションはカタカナのコの字をしていて
お隣は角部屋で、うちと間取りが違います。
備え付けのうちの押入れ(木造)に面して
隣の部屋が続いているような間取りです。
もともと、隣や上階の足音、トイレや浴室の水流音、話し声は
よく聞こえてくるような環境です。
隣は賃貸で2年位前に引っ越して来ましたが
半年ほど前から、うちで生活音を出す度に壁越しに文句を言われるようになりました。
言っているのは奥さんと子供(5歳くらいの男児)です。
今までよく開け閉めする襖などに防音テープを貼ったり
テレビやラジオ、ステレオなどの音量を小さくするなど出来る限りの対処はしてきました。
しかし最近は、浴室でお湯を出す時の水流音や
洗面所でのはみがきの音まで文句を言われるようになりました。
「うるさい」だけではなく「引っ越せ」「早くここからいなくなれ」
「(はみがき・鼻をかむなど)向こうでやれ」と言われます。
主人にも話はしましたが「そんな事(生活音を)
いちいち気にしてたら何にも出来ない。」と言われました。
あと、もともと主人はいびきをかいていましたが
最近このいびきもうるさいようで、文句を言っています。
口呼吸&仰向けで寝る習慣がついてしまっているのか
主人にはネルネルといういびきを軽減するマウステープを貼ってもらっていますが
それでも、どうしても口が少し開いてしまいいびきをかいてしまいます。
私自身、主人のいびきで目が覚める事もあるので
いびきの専門外来へ行くよう勧めるべきでしょうか?
今のところ生活音やいびきについて、壁越しに文句を言われていますが
直接苦情は来ていません。
2人で苦労をしてやっと手に入れたマンションなので
引っ越したくないという思いもあります。
でもいつか苦情が来て
追い出されてしまうのではないかと不安になっています。
今後、どのような対応&対策をしていったら良いのでしょうか?

A 回答 (4件)

とてもお困りのようですね。


生活音に関しては異常でないかぎり、ある程度は仕方ないものと思われますし。
今回の場合、拝見している方としては、相手の方に問題があるように思われます。
多分、心に病を持たれているのではないでしょうか。
多分、何をしようと色々あなた側に文句を言う気がしますよ。
私の主人もいびきが大きいのでいらだつ事もありますが
耳栓をしてから、それは気にならなくなりました。
あまりに酷い場合、病院へいくのは、お勧めしますよ。
いびきは病気らしいですから、体重、鼻などに問題がある場合解決できますし。
無呼吸になって後々大変なことになったりする場合もあるそうですから。
ただ、それは相手方には関係のないお話しですよね。
お隣の方とは挨拶などは交わされたりしますか?同じマンション内でお話しする
方はいらっしゃいますか?もしいるのであれば、隣の音が響いたりするか確認してみるのもいいと思います。お隣と交流をもってみるのもいいと思います。
神経質も度が過ぎると病気、音に関しても心に余裕があれば他人に当り散らすことなど
しません。因みに、私自身も、安いアパートに住んでいて上の階の足音の酷さに
随分悩まされて(当たり散らすことはしてませんが)ノイローゼ気味になったことが
ありました。当時いっぱいいっぱいでしたし、恐怖感がだんだん湧いてきたのですよね。
ただ、隣も薄い壁だったのでトイレで用を足してる音、いびきも聞こえてましたが
その辺はあきらめていました。

お話しできる相手だとよいのですが、お引越しもできないのであれば交流をもたれて
どうしたらいいか、お互いで話し合うのが一番かもしれません。
第三者に入っていただく事で、冷静にお話しもできると思いますよ。
お互いの為にできることをして、それで駄目だったとき、また考えてみるといいと思います。そちらに音が聞こえているということは、こちらにも、そちらの音が聞こえているということを認識させる。
自分は敵ではない、ということを伝えてあげることで
変わることもありますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
おっしゃる通り生活音に関しては、今まで出来る限りの対処はしてきましたが
もうキリがないような状態です。
いびきに関しては主人に話をして病院へ行く事を勧めたいと思います。
お隣とはほとんど会う機会がありません。
ご主人とは一度だけ会って挨拶をした事がありましたが
奥さんや子供とは挨拶も交わした事すらありません。
こちらから交流を持つ事も考えていましたが
「うるさい」以外にも「早くいなくなれ」とか言われているのを聞いてからは
どうしてもお隣と関わるのが嫌になっていました。
でも、kurashinotekyoさんの回答を読んでいたら
管理人さんに間に入ってもらい話してみるのも良いかなと思いました。
貴重な御意見ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/25 17:33

いびきに関しては睡眠外来等で睡眠時無呼吸症候群がないか検査された方がいいですね


一泊で出来ますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ここに投稿する前に、専門の病院をちょっと調べてみました。
主人に話してみます。

お礼日時:2012/01/25 17:18

それって分譲マンション?歯磨きや鼻噛む音も聞こえるって・・・。


構造的に欠陥があるんじゃないかな。

不動産屋に苦情言うべきだね。
その後俺だったら隣がどうこうじゃなく引っ越すね。

隣も「早くいなくなれ」なんてキチガイだな。
引っ越した後で夜中に仕返しだな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
分譲マンションです。
確かに欠陥があるような感じもします。
でも、うちからは歯磨きや鼻をかむ音は聞こえてきた事はありません。
意識して聞いてるか聞かないかの違いなのかもしれません。
「早くいなくなれ」と言っていたのは子供です。

お礼日時:2012/01/25 17:16

いびきに関しては、苦情云々とは関係なく診てもらうべきです


何らかの疾患があるかもしれませんし、もしそうなら早めに見つけて早めに治療するに越したことはありませんので

生活音に対する近隣からの苦情は、わざわざ集合住宅を選んだ宿命でしょう
自分の意思で選んだのですから、その宿命を受け入れて我慢するか、受け入れられなければ戸建に引っ越す
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
近くにいびき専門の病院を見つけたので主人に話してみます。
そうですよね、我慢をするか、一戸建てに引っ越すかどちらかですよね。

お礼日時:2012/01/25 17:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています