プロが教えるわが家の防犯対策術!

母親から旅行中に弟夫婦に「お土産買ってきてあげて」とLINEがきました。せっかくの楽しい旅行中に気分が最悪になりました。
わざわざ母親から弟夫婦にお土産買ってきてって言われイライラしました。
母親がとうもろこしが好きな為とホッケが美味しかったので父親に食べて貰いたいと思い、魚ととうもろこしを送るねってLINEすると弟の子供の名前をあげて○○ちゃんも好きなんだよねって返事がきました。私と他の方と分を含めて実家に冷凍、冷蔵でそれぞれ実家に送ったのですが、母親からホッケ2枚弟にあげていいか聞いてきました。私は弟達に渡すとも言ってないのになぜ?と思います。
母親から弟夫婦がディズニーランドに行くって言ってたよって聞いても、母親が弟にお姉ちゃんにお土産買ってきてね。は、ありません。
私の仕事上、正月、お盆休みが無いため、親と弟夫婦達で集まる事はありません。別に弟と仲が悪いとかではないし、弟夫婦から旅行のお土産貰を買ってきてって言ってほしいわけでもないし、欲しいとも思わないし、弟だから毎回お土産渡さないといけないとも思いません。
弟夫婦の子供(2人いて5と3歳)が生まれたお祝い品や毎年お年玉とか渡してもお礼もない事に、あ、2回はあったかな。礼儀としてお礼もないの?って思う事があります。直接言えなくてもLINEでも言えます。その積み重ねで、イライラするのか。
母親に言われるからイライラするのか。
私の心が狭いのかもしれませんが、とにかくイライラしたので
ご意見頂きたく投稿させてもらいました。
弟夫婦には他のお菓子物をお土産購入してあります。

A 回答 (28件中1~10件)

深く考えては駄目です。


軽い気持ちで購入してあげましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

誰かに聞いてほしかったので、ありがとうございます。
母親から毎回言われる為、またか・・・とうんざりしてます。

お礼日時:2022/10/06 04:40

やっぱり、母親にイライラするんじゃないですか?



それに、母親の行動の裏返しって、なにやら複雑なものを感じます。善意にかこつけた、弟の嫁への当てつけも、ニュアンスとして感じるんですよ。何かについて、嫁にお礼を言わせたい。とかね。

うちの娘は、こんなに家族思い。私が育てた娘は気が利くでしょ?

みたいなね、あなたという優しい娘を利用して嫁にマウント取りに行ってる感じがします。嫌がらせ、というよりは、もっと無邪気な感じだとは、思いますが。

もしかして、と思うのは。あなたはお小さい頃から、この無邪気に悪気のない母親をサポートする役割りを引き受けてきたのかな?と。それは父親も同じで、だからあなたは美味しいものを食べた時なんかにも、真っ先に父親のことを思うのかな?と。

なんとなーく、ですが。思い違いでしたらば、ごめんなさい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
嫌な思いをどうせするなら旅行中は嫌なので、事後報告にします。

お礼日時:2022/10/07 15:25

まあ、客観的にみたら心狭いと感じはする。


別に「はいよー。」で終わる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

・・・。

ご意見ありがとうございます。

お礼日時:2022/10/07 15:29

そのイライラが母親に伝わるんじゃないですか?母親としては、兄弟仲良くしてほしいのに、なぜか姉ちゃんはイラついてる。

イライラの原因は、母親も弟夫婦もわかってない。

なんなら、弟はお礼云々に関しては全く気づいてなくて、盆正月に実家に帰る度に、「姉ちゃん元気にしてる?」「久しぶりに会いたいけど、なかなか予定が合わない」くらいの話を弟がしてて、あなたがわざと予定を合わせないようにしてる雰囲気になってるとか。そうなると、母親は弟の味方みたいに見えるかも。

あなたがイライラする分、あなた自身が損してるような。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

がんばります

ご意見ありがとうございます。

お礼日時:2022/10/07 15:28

貴方はお姉さんなんだから、


お姉さんらしく、
広い心でッ!

って、子供の頃からずっと、言われ続きだったんだと思います。 

で、貴方はお姉さんなんです。
    • good
    • 1

ん〜。



最初から、
みんなの事が想えたら
良かったですねッ!
そんな人に、私は成りたい。
そんな人に、なかなか成れない……。

です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それな

ご意見ありがとうございます。
そういう風になれたらいいですね。
私には無理です・・・

お礼日時:2022/10/07 15:11

直接、母親に聞いてみては?



何で毎回、言うの?弟たちには言ってる?御礼もしてこない弟たちだよ。どうして?

と。イライラの原因がわかるのでは?
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
嫌だと言ったら「どうしてそう言うこと言うの」って言られ、姉弟の仲良くさせようとしているのか?まぁ逆効果ですけど。旅行中はイライラしたくないので、事後報告にします。

お礼日時:2022/10/07 15:11

嫌だよ お母さんが旅行に行くときに買ってあげてください そのほうが喜ぶよと 私なら伝えます


買ってもいいけどお土産代返してくれる?
とか
はっきりと言いましょう
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
言ってみます!

お礼日時:2022/10/07 15:05

>私の心が狭いのかもしれませんが、とにかくイライラしたので


>ご意見頂きたく投稿させてもらいました。
母親、弟さんも家族ですが他人です。
「家族だからわかりあえるはず」との考え(信念?)を捨てましょう
そうすれば、イライラは軽減される気がします。

以下の記事、参考になる気がします。
「毒親」と言うけれど…ひきこもり母娘40年 たどりついた答え
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20221003/k10013 …
「はっと気付いたんですよ。あ、これ無理だなと。ある種の“諦め”ですよね。母に自分のつらさをわかってほしいと思って、何度ぶつかってもだめでだめだって延々繰り返して、ようやく腑(ふ)に落ちたっていうんですかね。それで母親のほうを向くのではなくて、自分の事をちゃんとやらなきゃって思えました」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
記事を読んでこう言うことあるかも、感じる部分がありました。こういう関係もあると参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2022/10/07 15:02

一昔前、西田敏行の出ていたお風呂洗剤CMで「あなたお風呂洗っといて」という妻の声かけに「いまやろうと思っていたのになぁ。

言うんだもんなぁ」っていうのがありました。多くの人がこういう経験があると思います。

 ようするに、母親に「気が利かない子」なんて思われているのがムカつくわけで、母親としては弟夫婦に対して「あなたのお姉ちゃんは気がつくでしょ?」なんて思わせたいでしょうし、義妹には「どうせ義母さんが一言声かけたんだ」なんておもうんだろうなぁとか、色々複雑な思いがあると思います。
 おそらく子どもの頃から「あなたはお姉ちゃんなんだから」なんて扱いを受けてきたのでしょう。私自身長男なのでそういうプレッシャーは未だにありますし。妹や弟はそういう風には育っていませんよね。

 ただ、残念なことに、親が亡くなるまでそういうことは続きます。
私は毎回ムカついてもいいと思いますし、そのことはいつまでも親子兄弟姉妹が「家族」であることの証であるとも思います。

 逆に言えばイライラしなくなったら関係がおしまいになるような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご意見ありがとうございます。
母親の考えはそうそう変わらないので、続きますよね。
弟より姉、義理の娘より自分の娘、女同士だし言いやすいと思いますし。
無になったら関係も終わりですね。

お礼日時:2022/10/07 14:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!