アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本国内の統一教会と創価学会と霊友会と生長の家だけでも、これら宗教の名を語った犯罪カルトは、どこが同じでどこが違うのでしょうかね。

犯罪カルトの共通点・共通項は何でしょうかね。

A 回答 (3件)

日本人じゃない

    • good
    • 1

私は以下の項目でカルトかどうか判断しています。



(1) 勧誘の仕方がしつこい。うたい文句の約束は果たされたか。
(2) 教義に一般的な科学知識とかけはなれたものはないか。
(3) メンバーは自らを特別に選ばれた人間と思い込んでいないか。
(4) グループでしか通用しない特殊な言葉が多いか。
(5) 祈りや修行に集団的な熱狂や異常な感動があるか。
(6) 金銭はどう集め、だれが使うか。収支は公開
「カルトか宗教か」(竹下節子著 文春新書より)

あと東大医学部矢作直樹教授のおっしゃった言葉が明快ですね。

「危険な宗教には近寄ってはいけません。見分けるのは簡単です。心身を追いつめる、金品を要求する、本人の自由意志に干渉する、他者や他の宗教をけなす、そんな宗教は危険です」
    • good
    • 1

そもそもその4団体が犯罪を行ったと言う事例を私は知りません。

なので共通項と言うなら「犯罪を行っていない」と言う事になるかと。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す