プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

沖縄県って日本固有の領土とはいえないんじゃないですか?
琉球王国って完全な独立国で、完全に朝貢貿易に依存する事で成り立ってた国を薩摩藩が侵略してぶんどったんだから
これが歴史的にみて琉球の人たちの願いだとか
日本固有の領土とかいえないですよね?

沖縄がまた独立して中国と仲良くしたいって言ったらそれを叶えてあげる義務が日本にはあるんじゃないですか?

質問者からの補足コメント

  • もし琉球は薩摩藩が勝手に(勝手にじゃないけど)侵略したんだ!と言うなら 沖縄は日本固有の領土とはいえないという事ですね
    朝貢貿易によって得ていた利益を一方的に薩摩藩が税金とか抜かして奪っていき琉球国民に地獄みたいな思いをさせるだけだした

    琉球が沖縄になったのも明治に入った頃で 固有の領土としてではなく、帝国主義のもとに日本の領土にしただけなので、琉球王国にはなにも相談なく勝手に沖縄という名前を押しつけられ拒否されても
    最後は琉球王国に軍隊を送って沖縄にした。
    これはまったく琉球王国の意思を反映していないし
    日本固有の領土でもなんでもない

      補足日時:2022/10/08 10:18

A 回答 (14件中11~14件)

「固有の領土」の定義によります。


江戸時代はグレーな存在です。
    • good
    • 0

そうです


しかし、アメリカが許さないでしょう

綺麗事を言っても領土を割譲すれば敵なる可能性があります

第二次世界大戦が終わってから国連が決めた新しいルール
(戦争ではない)国土が確定しました

北海道だって蝦夷の国です
独立してロシアに?なんて
    • good
    • 0

それって貴方の妄想であり、沖縄県民半数以上の意見なの?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ひろゆきみたいな事言ってる奴いたww

お礼日時:2022/10/08 10:27

君は中国人ですか?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

だとしたらこんなに日本語を上手く使えて有能な中国人ですね
あなたよりも非常に頭が良い人間ですね

お礼日時:2022/10/08 10:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!