アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

性格を良くする方法、成熟する方法を教えてください。今まで見た目にばかり気を使ってきた結果最近はとにかく自分の性格で悩んでいます。もっと人のことを気遣えるひとになりたいのですが、なんか根本的にダメな気がします。

A 回答 (4件)

良い方向に心が向きましたね・・・


時間がかかりますが
「内観」が良いですね

何かで習慣的に人の事を気遣えなかった時に
内観で自分を見て行くようにすれば良いです。

なぜ自分はそう考えるのか・・・
なぜ、そう思うのか・・・
なぜその事を辛いと思うのか・・・と言う事で
この部分を徹底的に追求して行けばいいですね。
直ぐに思いつくのは
「誰々が言った・・」とか
「誰々に何かをされた・・・」とか
「誰かに教えてもらった事だから・・」と言う事だと思いますが
なぜ、
自分はなぜその言葉を辛いと感じるようになったか
その考え方(誰かに教えてもらった)を
受け入れたか(なぜ受け入れているのか)について考えます

例えば・・背が高くないとダメ・・・
こういう言葉を受け入れてしまっていませんか?
その受け入れてしまっている考え方が
今後を生きて行くに当たって必要ですか?・・と言う事です。

これは、ありとあらゆる事柄に波及していきますから
これらを全部、考えるようにしたら良いですね
そして
その考え方のせいで、自分を苦しめているのなら・・・
必要無ければ・・・、その考え方は捨てて行けば良いです。

徹底して自分を見て行く習慣が付くと ←←この習慣大事です。
人々の色んな悩みや
どう生きたら良いのかも見えてくるようになりますよ

大きく自分を苦しめる原因は
ほとんどが、
この誰かの考え方を受け入れている所に有る事が多いです

その考え方をしっかりと掴んでしまっているので
外される時に大きな辛さを感じるようになっています。
・・・しなければならない・・・
・・・して当然だ・・・
こう言う部分です。
誰かに教わった価値観ですね・・・
その考え方を外すと、全く違った見え方がし始めますよ!
解らなかったら、保留でも良いです。

ぜひ、自分の心を見つめると言う事を
やってみて下さい
これは繰り返し繰り返し、習慣的になるまで続けます。
そうすると
他の人はそれなりに一生懸命生きていると言う事も
見えるようになりますよ!

毎日の生活の中では自分の心の動きを見つめながら
人生を歩むようにすれば良いですよ
辛いと思ったら
今は何を学んでいるんだろう?と
自問自答するようにすれば良いですね。

生きている意味とか
https://alcyon.amebaownd.com/
    • good
    • 0

傲慢な態度を取らないこと。

常に謙虚さを忘れないことです。
逆の立場で考えると、常に上から目線の方、傲慢な態度ばかり取られる方は、嫌になりますね。
 そうした方を反面教師にされて、傲慢な態度を取らないように心掛けをされるだけでも、周りの方が受ける印象は、かなり良くなって来ると思います。
    • good
    • 0

図書館でもインターネットでもいいですので、様々な哲学系の本や、スピリチュアル系書籍、人生体験談など。


様々な本をたくさん読んでみるとよいですよ、すると様々な生き方や考え方がることを学べると思いますから。

さらに、自分ならばどうするか? どうすべきか? など思考を深めていくとよいと思います。 自分もそうした経験があります。

まだまだ未熟ですが、お役に立てたら嬉しいです。
    • good
    • 2

相手の立場になって物を考える癖をつけるとその辺りが改善されてくると思います。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!