プロが教えるわが家の防犯対策術!

円安が止まることなく、間もなく150円突入で1986年以来36年ぶりの為替相場になっていますが、円安が是正されれば36年前のように景気は上昇していくでしょうか?

A 回答 (3件)

85年には「円高倒産」が中小企業を覆っていたんですよ。



自分は86年2月に初めて外国旅行〈仕事で〉したけど、当時の円ドルは200-220円だったと記憶してます。成田発アンカレッジ経由便....です。

あの頃の景気浮揚力はいまの日本経済+自民党政権からは全く感じられません。
ユニクロの柳井さんが履き捨てるような口調でインタしてましたが、あの気持ち、理解できます(^^♪

円高に進んだとして、不景気が一気に解消される見込みは薄い、と悲観的に見ています。

※知ったか回答で失礼しました。
    • good
    • 1

円買いドル売りではなく


金利を上げれば円は買われ円安は止まると思います
しかし1%でも金利を上げたら国債を償還できない
(国債残高1200兆円の1%は12兆円で消費税5%相当です)
というジレンマがあるから円安を放置せざ得ないだけです

35年前は赤字国債など発行していませんし
日銀や年金で日本企業の株を買うようなこともしていません
現在とは全く違います
    • good
    • 0

日本単体で円安を止めることは最早不可能です


何故なら、政府、日銀、そして国民が非力で無能だからです
無能な主体が3つもあるので、各国首脳級の会談や合意がないと最早円安は止められません
まあとは言っても、何よりウクライナ侵攻が終結しなければ無意味なんですけどね
円安を止めるには日本も利上げするのが一つの方法なんですが、そんなことすれば日本の株式市場が荒れます
次に、日本人が軒並み根本から無能なので為替が是正されたところで景気は上向きません
そりゃあ貯金せず投資しまくって金持ちを量産してる米国と投資せず貯金しまくって貧乏人を量産してる日本を比べたら自明でしょう
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!