アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

インデックスファンドを今から始めるべきじゃないですかね?
始めたいときが始めどきですかね?
アドバイスよろしくおねがいします。

#両学長 #リベ大 #リベラルアーツ大学
第85回【S&P500年初来安値】色々な投資が「終わっている」らしいので解説します
【債券バブルも崩壊】【トレンド】

A 回答 (7件)

個別株投資とインデックス投資は投資側面が異なります。


>始めたいときが始めどきですかね?
ある意味その考え方は正しいですが、問題となるのは投資で利益や損失が出るメカニズムを十分に理解しているかが重要です。
また、インデックス投資は積み立て型の効果が高く、ドルコスト平均法の考えに基づいた投資ですので、投資を継続することでコストは平均化するので、早めに取り組むのが良いと考えられていますが、投資セクターを間違えるとシナジーが出ませんので、十分な知識の基で取り組んでください。
相場が低いタイミングでの投資は良いと思いますが、アメリカ株は割安ではありながら利上げやドル高、ウクライナ問題など下げ要因があり、個別株では続落にあうリスクも有るので慎重な判断が必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
大きな流れさえまちがわなければ
右肩あがりで伸びる傾向のある商品でスタンダードなの
選んどけば大丈夫かもしれませんね。
(*´ω`*)

お礼日時:2022/10/15 20:29

いや、客観的には、今のところ、今年1番の買い時は、今ですよ。

(^_^;
もちろん、これからまだ下がるかもしれないけれど、買いを検討すべきタイミングに入ってきていると自分では思ってます。「爆下げだ」「売り一色だ」なんて言われますけど、売られているからには、必ず買っている人がいるのです。投資の基本は「安い時に買って高い時に売る」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
回復したときにはたしかに振り幅でかくて儲かるということですものね
(*´ω`*)

お礼日時:2022/10/15 20:28

回答:しらね


No.4のいうように「べき論」で話すことではないし、将来のことはわかりゃしない。
悲観論/楽観論どちらを信じようとも質問者の勝手。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
(*´ω`*)

お礼日時:2022/10/15 20:27

>始めたいときが始めどきですかね?


そう思いますよ。

「べき」かどうかはわかりませんが、少額ずつ積み立てしていくような形であれば開始するタイミングというのはあまり問題になりません。

なにが何%下がったとかもあまり関係ないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
一旦、大きく下がってから始めようとか思うんですけど
それは悪手なんですよね。

縄跳びのダブルダッチみたいなもんでタイミング図り続けていると
いつまでたっても入れないからいずれかのタイミングでえいやーっての
が必要なんですよね
(*´ω`*)

お礼日時:2022/10/15 20:27

下がった時、買いを入れれる人は、勝てるかも要素がありますけど、ハイテク株は、ここ何年か、利上げからの苦戦が強いられるのがわかってる

ので、10年とかのスパンで見てるならどーぞ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
インデックスで10年あれば回復しいる
可能性は高いかもしれないですものね
(*´ω`*)

お礼日時:2022/10/15 20:26

世界同時不況の気配





    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
リベ大の回答では不強化になったからといって
右往左往するのではなく淡々と詰みましていくのが正解と
いってました
(*´ω`*)

お礼日時:2022/10/15 20:25

アナタの考えを悪く言いたいわけではないのですが、


アナタのような考え方をしてる無能こそ、いかなる相場であってもあれこれ言い訳ばかりしていつまでたっても投資を開始しません
投資する気があるならNISAだのiDeCoだの始め方はいくらでもあるわけですので
北米企業に投資するならいつでも遅くありません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
現在44歳なので、

運用期間は20年ほどになります。20年運用するといっても
20年の運用をクローズして換金する償還期限が近くなるころには

安全資産中心の運用に切り替えていくと思いますし。

そう考えますと、

自分の手持ちのうちの額のうち月2万か3万ぐらいずつ20年投資した
と考えて、

480万か720万ぐらいを突っ込んで、MAXで

480 => 960
720 => 1440

になる、

逆の場合だと

480 => 192
720 => 288


になるというような話で、(´・ω・`)

iDeCoでやる場合だと月2万だとして
20年で480万突っ込むはなしだけど

月2万のキャッシュがでていくというのは
なかなかしんどい部分があり

なので月5000円か1万とすると

20年で120万か240万を投資する話

これじゃ微々たるもんだしなーやらないよりはましというれべるですが、、、

そう考えるとさっきみたいにある程度まとまった額を
つっこまないとメリットないので

貯金を振り分けて、これから日常入ってくるお金には
手を付けずがいいかなーとおもってます。

(*´ω`*)

お礼日時:2022/10/15 20:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!