アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 私の子供(小学生)があるスポーツクラブ入るように誘われましたので 一度見学に行きました。よほど楽しかったのか子供がその気になりかけてます。
 しかし、どうやら上記団体の会員ばかりのような気がしました。理由は、誘われた方がそうである事とか そのクラブの人たちの振る舞いとか 後は「勘」です。
 いろいろな理由により、私はこの団体が好きになれません。よって、もしそうであるならば子供をそのクラブには入会させたくありません。スポーツクラブですから宗教の事を面と向かって聞くわけにいきませんし、子供が気に入りかけてるので困っています。
 質問はタイトル通りなのですが、皆さん知恵を貸して下さい。

A 回答 (6件)

こんにちは。

ご心配なお気持ちお察しいたします。
さて横から見てのアドバイスなのですが、友人は日蓮宗のお寺のご住職の娘さんで「創価学会と間違われるのがイヤダ」と話していました。元は創価学会も日蓮宗の中にあったみたいで、決裂したらしいのです。お経が同じなので間違われるそうです。
もし、何らかの宗教団体だったとしても、勝手に創価学会だと決め付けてしまうのはどうでしょうか?
はやり「ズバリ」と聞いてみてはいかがですか?

面と向かって聞くといいですよ。お子さんの為にも。宗教が悪いとは申しませんが、ご質問者様が「感」とおっしゃっている事は、やはり特殊な雰囲気を感じたんだと思います。どんな宗教でも、教室でも、考え方が偏っているようなグループでしたら、お子さんの為にならないと思います。
もし、聞いたところであからさまに嫌な態度を取られたら、宗教に関係なく そんな教室はダメだと思います。
きちんとした教室なら回答も納得のいくものでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 ありがとうございます。
 私の親戚の方も日蓮宗の信者さんで よく間違われるそうです。
>勝手に創価学会だと決め付けてしまうのはどうでしょうか?
 誘って下さった方が学会の方なので 行って見てそこで「あっ」と思ったものですから。
 他の方にもご指摘頂きました通り 最後は直接聞くしかないと思います。直接聞く方が、相手の態度も感じ取れるはずですよね。

お礼日時:2005/04/10 01:16

子供が喜んで行こうとしてるのに自分の好みだけで止めさせるってどうなんでしょうか?


行くのはあなたではなく、子供なのですから。
「勘」ってそんなにすばらしいものなんでしょうかね?(笑)

しりたいのであればそこのコーチや経営者に「こちらは創価学会の関連とか人に言われたのですが、どうなのでしょうか?」とかずばり聞けばよろしいのではないでしょうか?
お金(月謝)を出すのですから払う前に知りたいことや疑問に思っていることは聞いて当然ですよ?
なにも遠慮などいらないと思います。
面とむかって聞くのはどうも・・と思うなら電話ででも聞けばよろしいのでは?
それと同時に紹介してくれた人にも聞いておくと2重に確認がとれなおさら納得できるのではないですか?

いらぬ詮索をするよりも自分で見て自分で聞いて事実を知る事が正しいのではないでしょうか?
子供を守るためとか殊勲なお考えでしたらまず自分で確認しましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>「勘」ってそんなにすばらしいものなんでしょうかね?(笑)
 私は最初の印象が結構大事と思ってるので すみません。

>いらぬ詮索をするよりも自分で見て自分で聞いて事実を知る事が正しいのではないでしょうか?
 見てきたので危惧しております。最後にはおっしゃるとおり 主催者・指導者の方に聞くしかないと思いますが、それ以外にも方法はないものかと思い こちらでご相談しました。

お礼日時:2005/04/09 09:45

以前会員の人が料理サークルをしていた事がありました。


率直に聞いてみるのが一番だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。
 NO.2のjimbeizameさんと違うのは、誘って下さった方ではなく 主催者・指導者クラスに聞くという事でしょうか?
 誘って下さった方と 主催者クラスの方との関係が、わからないので聞きにくいのです。

お礼日時:2005/04/09 00:29

人間の勘は意外と当たるものです。

自分は10何年間苦労しています。両親が信者だと5才の子も片言でお経を唱えます。感化されないうちに止められた方が無難です。ばかりと皆では違います。(000会は良い活動をされてますね)と誉めれば乗ってくるでしょう。1度それで調べあげてみたらいかがですか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうなんです。「勘」「雰囲気」なんです。

>ばかりと皆では違います.
なるほど、ちょっと話題を振るのですね。
会員の方ならのってくるかもしれませんね。

お礼日時:2005/04/09 00:24

誘ってくれた人に聞いてみてはどうでしょうか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。
その人が、会員です。もしかしたらご厚意で誘って頂いてるかもしれません。それが出来れば、ここにご相談致しません。

お礼日時:2005/04/09 00:16

創価学会では、スポーツサークルや習い事などを開催はしておりません。


主催者が学会の会員で、その人脈で会員が多いだけではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。
スポーツだけにすめばよいのですが、そのうちなにがしかの勧誘・洗脳を子供が受けるのではと心配なものですからここにご相談しました。
 大人は、どうにでもある程度受け答えできますが・・・

お礼日時:2005/04/09 00:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています