プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

実験 不必要 非常識


私は、実験がにがてで、さいしょはみんな優しかったけど最近はすぐ泣いてしまうため、すこし冷たくかんじます。また他の班の人にも、部屋に入ると見られる。(あまり学校に行かず、マスクをつけていると外国人だからとも思う)またひとりでする作業は、得意なこともあるけどみんなですると私は回路など教えてもらってもなにもわからないし、実験書もあまり難しくて読むことができませんため、何もわからなくてうつむいてしまいます。それなので私は実験にいきたくないけど、私はあまり行かなかったらいろいろなもので不合格になってしまったため、後期はちゃんと行きたいも思うけど、精神的にとてもできそうにありません。ます、実験を不必要にいぱいすることが非常識と思いますけど、どうしたらいいと思いますか?

学部 2年 生 電子 情報

A 回答 (3件)

>心が悪化することを言う必要はないと思いますけど。



でもね、これはなにがなんでも突破するしかないんですよ。

私も2年の前半までは週2回実験があって地獄でした。
実験に週4-5日使ってしまうと他の講義に
対応できないので、友人と協力してレポートの内容を教えあったり
先輩から前年のレポートをかしてもらったり(買ったり(^^;)、
半分人脈だよりでした。

心臓に毛をはやして人に頼りましょう。
実験は半分人間関係なのです。
そのくらい図太くないと理工の学生はやってられません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。tknakamuriさんの学校のほうが、大変そうと思いました。私は一回だから、可哀想と思いました。

お礼日時:2022/10/25 09:47

理工学部で実験は基本。

かつ厳しいです。
これはどうしようもない。

工学系や応用物理系の研究室に所属したら卒論で
毎日実験三昧ですよ。今のうちに慣れないと。

少なくとも週三日(実験日の除くと2日間)で
準備からレポートまでこなせないと
他に手が回らなくなってドロップアウト必須です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

心が悪化することを言う必要はないと思いますけど。

お礼日時:2022/10/24 19:07

> 実験を不必要にいぱいすることが非常識と思いますけど



というのは、授業で実験がたくさんあるけど、そんなにやる必要は無いのではないか。不必要なのにたくさんやらせる学校は、非常識ではないか。ということでしょうか?
学校は、必要じゃない実験はやりませんよ。
実験には、お金も、時間も、場所も必要になります。
実験で事故が起きれば、学校の責任問題にもなります。
だから、学校だって、実験をやらなくて済むなら、あまりやりたくないんですよ。
でも、貴方の学校で学ぶべき内容には実験が必要だから、やらせているんです。
それが嫌なら、その学校のその学部で学ぶことを諦めて、退学するか、別の学部に転部するしかありません。

また、貴方の問題は、実験が出来ないことだけではありませんよね?

> 回路など教えてもらってもなにもわからないし、実験書もあまり難しくて読むことができません

と書いています。
実験で手を動かす作業が出来ないだけでなく、その実験に必要な基礎知識も無いということでしょう。
その状態では、実験が無くたって、試験に合格できないのではありませんか。

実験の前に、きちんと予習をしていますか?
出来ない自覚があるなら、しっかり予習して準備していってください。
それをせずに、毎回周りの人に教えてもらって、出来ないと泣いてしまうようでは、呆れて冷たくなるのは当然ですよ。

なお、授業についていけない原因が、日本語を理解できないことなら、学校の先生に相談してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

ありがとうございます。予習は、難しくてできませんけど。

お礼日時:2022/10/24 17:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!