アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パソコンに疎い私に救いの手を!
イラストレーターやフォトショップを使って資料を作成しているのですが、現在使っているパソコンのメモリーは128MBしかありません。
Macにはアプリケーション毎にメモリーの割り当てをできる機能がありましたが、Windowsではどの様にすれば作業性が向上するのでしょうか?すぐフリーズするので困っています。ご存知の方がいらっしゃいましたら、宜しくご指導ください。

A 回答 (5件)

Windowsにはそのような機能は有りませんので、増設するしかないのではと思います。


また、メモリーを増設してもCPUの能力によっては結果が出ない事も有ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速、回答いただきありがとうございます。

お礼日時:2001/09/08 17:52

はじめまして。

イラストレーターやフォトショップでは、どの程度作業されているかにもよると思いますが、僕の場合趣味程度でしたが、フォトショップで作業してて、192MBでも使いきったことがありました。256MBでどうかと言うところでしょう。今はメモリも安くなっていますので、512MBくらい積んでおいても作業が楽かと思います。参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いくつか頂いた助言に沿って、最終的にはメモリーを増設したいと考えています。
ご親切にありがとうございました。

お礼日時:2001/09/10 13:57

 IllustratorやPhotoshopをお使いになられるのなら、メモリ管理の貧弱は、Meより、Windows2000かその上位バージョンである次期OSのWindowsXPを利用された方がいいですよ。


 メモリを積んでも、そのポテンシャルを充分使い切れないから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/10 13:55

物理メモリが不足しても、HDDのSWAP領域をメモリの代用にするため処理速度が低下するだけで、フリーズすることはない。


フリーズするのはシステムリソースが不足したためと考えられる。

128MBのメモリが少ないかどうかはシステムリソースメーターで状況を分析して判断する。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えていただいた参考URLにそってシステムリソースメーターで現状を分析してみます。その上で、システムリソースが不足していたらメモリーを増設することにしたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/10 13:55

あいまいな記憶ですがWin-MeはOS自体で60MB程度消費したはず。


私の周辺でもMEを入れた苦労人はすべて98SEに戻しました。
理由=不安定・フリーズする・メモリーが無くなる等等・・・

私は最近1台作りましたがメモリーは256MBで98SEです、フリーズなんかほとんどしません。
大阪の日本橋でPC133・CL2・256MBが3200円です。
OSを98SEにしてメモリーを買い足せば快適な環境になると思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助言、ありがとうございました。
98SEとWin-Meの違いさえきちんと理解していない私ですので、まず、この違いを勉強してみようと思います。
そして、手始めに、メモリーを増設することですよね!その上で作業性が向上しないようでしたら、OSを98SEに戻してみます。

お礼日時:2001/09/10 13:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!