プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

人間、病むことは必要だと思いますか?
例えば、あの時こう言えば良かったとかあの発言は不適切じゃなかったかなとか独り反省会は無駄なのでしょうか?それとも成長のために必要なことなのでしょうか。

A 回答 (8件)

人は心も体も健康なのが一番です。


しかし、病気に罹ると「健康が一番」と改めることはできますね。

同じように間違いや失敗があれば反省をし戒めないと、また同じ過ちを繰り返します。
    • good
    • 0

病むんじゃ無くて、悩むことですね。



必要だと思います。

みんな、悩んで大きくなるのです。



あの時こう言えば良かったとかあの発言は
不適切じゃなかったかなとか独り反省会は無駄なのでしょうか?
 ↑
某有名な評論家は、それで成功しています。

    • good
    • 1

反省することを「病む」とはいいません。


言葉の意味を取り違えています。

「反省」とは、過去を省みて、失敗から教訓を引き出すことです。
「病む」とは、ひたすら戻らない過去を嘆いてそういう自分に浸り続けることです。

反省は次へのステップを踏み出すためですが、病むのは自分の墓穴の周りを堂々巡りして半歩の前進すらしようとしません。

>病むことは必要だと思いますか?

病む必要など全くありません。
必要とは「しなければならない」という意味です。
「人間は病まなければならない」などということはあり得ません。

病んでる時間はだたのムダな時間です。
といっても、「病んだ経験」を反省して、あんな無駄は繰り返すまいと、教訓を引き出すことはできます。
    • good
    • 2

考え直す事はいいことですよ。


それは、ベストの自分を生み出すためにね。
    • good
    • 1

いろいろな人の本を読んだり、話を聞いたりしてみると、過去に大病したとか、不遇な境遇にあって苦悶したひとは、人間としての深みや重み、味わいがどこか違います。

のほほんと生きたひとは、お人良しかもしれませんが、浅い感じがし、そんな人の話には説得力がありません。自ら進んで病気をしたり苦しんだりする必要はありませんが、不運にあったときは逃げないで、悶え苦しみ考える、勉強することが自分の成長になるチャンスだと前向きにプラス思考で考えることが大切でしょう。反省会大いに結構です。
    • good
    • 2

独り反省会は成長の為というよりは自分が悪い方向に進まない為に必要だと思います。

    • good
    • 1

成長が目的なら、病む必要は必ずしも必要ではないかもしれないです。


でも、病むことそのもも時には目的にしてもいいとおもう
    • good
    • 1

その反省とやらを次に活かせれば必要「だった」って事にできるんじゃないですかね


悩むだけ=病んでるだけじゃなんの意味も無いと思います
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!