アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もし仮に今現在借金があり、貯蓄0円で自己破産した場合、

自己破産した後に、
自分の契約してる年金保険とかを解約して
200万とかを手に入れたら没収されますか?

バレたら訴えられたり、何かまずいことはありますか?

A 回答 (5件)

借金があり、自己破産した場合は、かなりチェックされて、そうはならないと思います.


そして貯金も解約金もなくて生活費に困るようなときには生活保護を利用すればよいだけです.
    • good
    • 0

そもそも、【貯蓄ゼロ】では自己破産はできませんね。



弁護士費用や裁判所への支払いとかの経費がかかるんです。
まあ、弁護士費用は、通常30~50万円ほど、裁判所へは数万円程度かかるはずです。

また、裁判所による自己破産の決定とともに、通常は【免責】も決定されるはずですが、それまでの間に、弁護士や、手続きの過程で裁判所における面接もあるわけで、仮に、財産隠しやウソの証言、書類などに不備がある場合は【免責が許可されないケース】もあるようです。

免責が決定されないとどうなるか。
いつまでも、債権者に追い回され、しつこく債権(負債)の取り立てを受けることになります。
    • good
    • 3

自己破産する前にきっちり調査されます。

    • good
    • 1

ありません。

私は、車も許可してもらいました。弁護士に相談しましょう。
    • good
    • 0

自己破産したら個人年金はパーですね。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!