アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

10月に工場に入社したんですが、
6と12月の2回ボーナスがある会社なんですが
入社して間もなかったら
12月のボーナスは振り込まれませんか?

A 回答 (6件)

よくあるケースでは、以下のような運用になっています。


4月~9月の評価結果→12月賞与
10月~3月評価結果→6月賞与
10月入社は通常は賞与はありませんが、一時金のような制度がある会社もあります。
    • good
    • 0

ボーナスがこれまでの半年間の給与の補填とか


勤務への慰労と考えたら
これまで働いていなかった人には出ません。
    • good
    • 0

会社により、変更もありますよ。

ボーナス三回だったのが、いつの間にか、一回になっています。金額は、
そのぶん、変わらないけど、1月末のボーナスなので、使いたい時のボーナスでは、ありません。
会社にいると、事情も変わります。
ボーナスの日にちを決めている大企業と決めていない会社との違い。
まれに、3ヶ月以上に対してのボーナス対象の会社もあります。m(__)m
    • good
    • 0

入社間もない場合は、一時金とか慰労金として支給されます。

どこの会社でも同じです。もちろん振り込みです。所得税も引かれるのでわずか。算出方法は企業や職種によって違う。基本給をベースとする企業が多いです。
    • good
    • 0

出たとしても、金額は少ない可能性の方が高い。


賞与は、ほとんどの会社では
前期の売上・貢献度に対し12月に
後期の売上・貢献度に対し6月に 支給される事が多い
ならば、10月入社ではなにも前期に貢献していないですからね
    • good
    • 2

ボーナスという金額ではなくて、寸志とか金一封程度の金額が出るかもしれませんね。


でも、会社によってイロイロだと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!