アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 ホンダ アスコットイノーバについて教えてください。車から降りるとき、ヘッドライト等は全てオフにしているのに警告音のピピピピッ、が鳴り止まない時があります。カギを抜いてるのに鳴ります。翌日乗るときもドアを開けると同様の警告音がなります。エンジンをかけなおしたり、いろいろといじったら、鳴らない時もあります。何か規則性があるとおもうのですが、はっきりとは、わかりません。教えてくれませんか。

A 回答 (5件)

#4さんが仰るとおり、IGキーシリンダー部の磨耗やキーの磨耗が進んで来ると、接触不良を起こし音が鳴ったり鳴らなくなったりします。


なので、新品のスペアーキーがあれば、それで音がするか点検して見て音が鳴らなければ、キーシリンダー部が不良ですので、潤滑材(CRC等)をキー差込部に微量吹き込んで何度かキーを抜き差しして見て、音が出るかどうか点検して見て下さい。
それでも鳴らない場合は、キーシリンダー交換になりますね。
IGキーシリンダーのみ交換の場合1万5千円~、全キーシリンダー交換(全ドア含む)の場合2万円~となりますね。

鳴っても鳴らなくても支障は特にありません。私の車もあなたと同様に時々音が出たり出なかったりするので、キーシリンダー部のコネクターを抜いて鳴らなくしてあります。この場合「ヘッドライト消し忘れ」の警告も鳴らなく鳴ります。
    • good
    • 2

その車はエンジンキーが、かなり摩耗してませんか。


同様にキーシリンダーも摩耗が進むと鍵を抜き差ししても抜き忘れ警告が鳴ってしまう場合があります。

取りあえず、キーシリンダーに潤滑油を微量差してみる。一時的に直る場合があります。
    • good
    • 3

ライトの消し忘れ警告音は『ピー』ですので違うと思います。


ドアを閉めた状態でメーターにあるドアのチェックランプが点灯しているか確認してみては如何でしょうか?
もしくは、ルームランプをドアにし、ドアを閉めた状態でランプが消灯するかの確認をしてみると良いと思います。
その時に、チェックランプが点灯したり、ルームランプが点灯したままであれば、何処かのドアが半ドアだと思われます。
全ドアで半ドアを確認しても鳴る様でしたら、運転席のカーテシスイッチを指で押して音が止まる様でしたら、スイッチの交換で直ると思われます。
    • good
    • 2

AT「P」にして、エンジン切ってる?

    • good
    • 0

キー抜き忘れ警報かシートベルト未装着警報ではありませんか?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!