プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

子離れとは、どういうことを言いますか?

家を出て一人暮らしをしている子供に、いかのように口を出すのは、どう判断しますか?

・仕事はどうしているのか執拗に聞く(金銭面で、子側は親を一切頼っていません)
・病気に対し、手術を受ける病院や手術法まで親が決め、強引に従わせようとする
・何度も電話をかけ、仕事や病気のことを聞き出そうとする

いかがでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • 子側は、40代後半の中年です。

      補足日時:2022/11/17 12:04

A 回答 (5件)

心配しなくても自分でなんとかやるから信じてほしいと言って、連絡が来ても無視するのはダメなのでしょうか??


たぶん親は悪いことだとは気づいてないと思います。あなたのために言ってるのよと。

いやいや自分が勝手に心配してるだけでしょ?ってかんじですけどね。
はっきりやめてくれと言って、無視した方がいいと思います。
    • good
    • 0

いや、欲望を満たすとかではなく。

。。

子供のことは思っているんです。
ただ
子供がどう思っているか?
子供がどう考えているか?

を考えていないだけです。

もちろん何をして良いわけでもありません。
あなたの主義主張を理解していないのでしょう。

そこを話し合うべきでしょう。

親があなたの気持ちを考えていないのと同時に
あなたも親の気持ち理解していないのです。

よは、似たり寄ったりで、親子なんだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あなた自身、何も分かっていませんよね。そんな方の持論など、聞く価値ありません。
一方的な決めつけ&否定
私の母親そっくり(苦笑)

お礼日時:2022/11/17 14:18

子が親に相談してたりして助けて欲しいと言ってる場合だったらいいけど、


子側は頼ってないのに、勝手にそんなことを聞いてきたりするのは過干渉ですね。
子は子で大丈夫だ!と親側が子を信じることが必要かと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

子側は、一切相談はしていません。
過干渉=やはり、やり過ぎですよね…

やめさせるには、どうしたらいいと思いますか?
何を言ってもやめないので、本当に嫌で困っているんです。

お礼日時:2022/11/17 13:11

子離れできていないというより過干渉って感じがします。

    • good
    • 0

単純に子離れではなく、病気とか仕事を心配した延長で強く聞き出しているだけように見えますけどね。

。。

病気に関しては、ただ単に心配していて
色々と調べた結果、強く推したい気持ちが
あるだけでしょう。

その病気のことから、仕事が出来ているのか?生活出来ているのか?が心配なのだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

つまり、相手のことは何も考えず、自分の欲望を満たすために、一方的な行動をとっているということですね。
相手は嫌がっているんです。
親だからと、何をしてもいいわけじゃないですよね。

お礼日時:2022/11/17 13:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!